金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

かわいいイケアのゴミ箱(本当はplant potだけど)

今日は、kin'ironotsukiです。

 

ずっとかわいいゴミ箱を探していて、なかなかイメージ通りのものが見つからなかったのですが、ようやく見つけました。

 

イケアの植木鉢です。

ゴミ箱として売られているもので、好みのものがなかったので、植木鉢コーナーでゴミ箱代わりになるものがないかと探し回ったら、ありました。

 

どんぴしゃかわいいのが!! 

やりました。

これぞ発想の転換!っていうほどの大げさなものではないですけど、とにかく気に入ったものがみつかってよかったです。

 

ちなみに、昔アフタヌーンティの福袋に入っていた、陶器の氷入れは、一時期は、テレビやCDプレーヤーのリモコン入れ、そして現在は素敵な植木鉢として活躍しています。 

 

Skurar Plant Pot, Off-white by IKEA by Ikea

新品価格
¥4,988から
(2017/5/7 06:52時点)

良い行いは良いことで帰ってくる

今日は、kin'ironotsuki です。

 

昨日は、元同僚とその娘さんと三人でランチをしました。

 

元同僚の方は、とても良い方です。 私が退職してからも、私の就職のことを気にかけ、ご主人様まで巻き込んでお世話をして下さろうとしたり。

仕事に関しても、パートの勤務であるにもかかわらず、休みの日にも、自分の仕事に関連することがあれば、万が一の問題発生に備えて出勤し、イベントにもかかさず顔を出す。 無給なのに.......

 

仕事を頑張っても、パートの時給が上がることはないんです。それでも10年以上頑張り続けていて。 何とか報われて欲しいと願っていました。

 

昨日ランチをしていて、新しく職場に入った方が、優しい方で、色々教えてもらやすいと喜んでいらっしゃったのが嬉しかったです。 

 

そして、娘さんが、すごく楽な時給のよいバイトを見つけたという話もよかったなぁと思いました。

 

元同僚の方自身だけでなく、大切な娘さんに回りまわって良い事が起こってるような気がして、こんな形の報われ方もあるのではないかな。

私も、自分の幸運が祖父母や両親の善行のお蔭だなと思うことがあります。

元同僚の方にも、ご家族にも、もっともっと良い事が起こりますように。

 

 

鼻炎再発、原因は?

今日は、kin'ironotsuki です。

 

健康管理にはかなり気をつかっている私ですが、数年前まで鼻炎に悩まされていました。

 

特に起床して1時間くらいは何度も鼻をかまずにはいられず、家族から「耳鼻科に行きなさい」と言われていました。 病院も薬もできるだけ避けたいので、鼻をできるだけかまずに、かむときは隠れてかんだりしていました。

 

起床時に加えて、花粉症やホコリアレルギーも関係しているように自分では思っていました。

 

ある時、アレルギー体質の人は乳製品を控えたほうが良いという話を聞き、試しにできるだけ控えるようにしました。

 

乳製品を食べ控えるようにして数ヶ月で、鼻の調子がよくなりました。 聞いた話は正しかったんだと思い嬉しかったのですが..........

 

最近、カマンベールチーズにはまり、料理でもチーズを使うと簡単に美味しいものが作れるので、たくさん使ってしまい、カフェオレをおやつにし、とつい乳製品をたくさん取るようになってしまったら、鼻炎が再発。

 

また「耳鼻科に行きなさい」と言われるようになってしまいました。

 

病院にはいきたくないし、薬も飲みたくないので、乳製品を控えようと思います。

美味しいチーズと、カフェオレを少しだけ......寂しいけどしょうがない。

治るといいなぁ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

いつもと少しだけ違うことをしてみよう

今日は、kin'ironotsuki です。

 

ランニングを始めて、2週間ほど経ちました。

 

2週間の間に仕事の日は2日間お休みしましたが、ゴールデンウィークに入ってまた走り始めました。

 

仕事の日は、走るのは時間的に厳しいので、ヨガ15分だけになりそうです。

 

休みの日は走ろうと思います。

 

走り始めは日は、グラウンド1周のみでしたが、今は4周。 4倍です!!

 

グラウンドを走りながら、歩いているおじいさんを追い越すとき、「おはようございます」と声をかけたら、「おはようございます。東京オリンピックに間に合うようにね?」といたずらっぽい笑顔で返事が返ってきました。

「そうです。頑張ります!」って言いました。 お茶目なおじいさんだ。

 

朝6時前の近所の様子は、私が知っているものとは、少し違います。

 

リハビリで一歩一歩ゆっくり頑張って歩いている人。 新聞配達の人。 きちんと身支度をして出勤している人。

そして、お茶目なおじいさん。

 

いつもの生活の時間や、いつもと違う場所で、違う世界があるんですよね。

 

大きく違うことをしようとすると、構えてしまいますが、ちょっとだけ変えてみると、嬉しかったり、楽しかったり、頑張ろうって思えたりすることに出会えるのかも。

 

おじいさんとのやりとりが楽しくて、ほっこり気分で一日を始められます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

乳液、クリームをやめ、ワセリンで肌をまもる

今日は、kin'ironotsukiです。

 

今まで、色々な化粧品を使ってきました。

中には、50グラム10000円とか私にとっては、非常に高価なものもありました。

「こんなにいいんですよ」とかいう説明を聞くと、使えばきれいになると思ってワクワクして、それなりに効果があるものもありました。

前にシミを消してくれた美白美容液についてこのブログに書きましたが、その二つの製品は、今でもお金をかける価値ありと思い使い続けています。 シミは消えましたが、少しでも色が白くなりたいので。

 

この二つ以外は、手作りの化粧水。尿素グリセリンで作る化粧水です。

 

あともう1つは、白色ワセリンです。

 

使い始めたきっかけは、テレビで皮膚科の先生が、手あれ対策で勧めていたからです。早速購入し、ハンドクリームとして使い始めました。 かなりべたつくので、うす~く伸ばして使用しました。少量しか使わないので、もともと安い上に、なかなか減らないので、ものすごく長持ちします。 手以外にも、かかとにもつけて、ガサガサ解消に抜群の効果を発揮。

手足用として気に入り、ワセリンを数年間愛用していると、別のテレビ番組で、皮膚科の先生が顔にクリーム代わりにつけると良いと紹介していました。しかも、いくつかの番組で、違う皮膚科の先生が、ワセリンを勧めていたんです。

顔用に勧められていたのは、白色ワセリンです。  

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

新品価格
¥583から
(2017/5/3 06:42時点)

普通のワセリンよりも少し高いですが、それでも500グラムで600円ぐらいと、普通の化粧品と比べると非常に経済的です。

手作り化粧水、美白美溶液のあとに薄くのばして使っています。普通の化粧品はたっぷり使うほうが効果が期待できそうですが、白色ワセリンに関しては、どの皮膚科の先生も薄くのばして使用するようにとおっしゃるんですよね。  

 

さて、効果についてですが、高いものを使っていたときより、美肌だと褒められることが増えたような気がします。少なくとも、自分でも、悪くはなっていないと思っているので、今のところはしばらくは白色ワセリンでいこうと思っています。

 

私は小さいケースに入れて、ハンドクリームとして使ったり、乾燥が気になったときに目元などにつけたり、リップクリームとしても使用したりしています。 複数持ち歩かなくてすむので、荷物がとても多い私としては非常に助かっています。

 

お肌に合えば、安くて長持ち、色々使える白色ワセリンは本当にお勧めです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

オバジとファンケル~私のシミが消えた 

今日は、kin'ironotsukiです。

 

以前、美容室で、長くお世話になっている美容師さんに、「シミはありますか?」と聞かれました。すごく優しい人だから、あれば何か良い対策もしくはお勧めの商品でも教えてくれるのだろうと思い、元気良く、頬を指差しながら、「ここに大きいのがあります!」と答えました。

 

美容師さんは驚き、「ごめんなさい。違います。趣味ありますか?ってきいたんですよ」と言われて、恥ずかしかったけど、大笑いしたことがあります。

 

そうです。趣味をシミと聞き間違えるくらい、気になっていた大きなシミが頬にあったんです。 あったんです....ふふっ...あれから数年、過去形でいえるようになりました。

 

大きかったあのシミがなくなりました。

 

ビタミンCも摂取するよう心がけ、果物や野菜をたくさん食べていますが、化粧品の功績も大です。

 

色々試しましたが、特に良いと思い、リピート買いして使い続けたものが二つあります。

 

1つは、ファンケルのホワイトニングエッセンス、もう1つは、オバジのC10セラムです。

ファンケル ホワイトニング エッセンス

新品価格
¥3,600から
(2017/4/30 07:25時点)

ロート製薬 オバジC10セラム 26ml [134502]

新品価格
¥6,149から
(2017/4/30 07:26時点)

この二つをシミだけにつけ続けました。 するとシミの周辺から少しずつ薄くなり、明らかに形が変わってきました。 効果を実感しつけ続け、毎日顔を合わせる家族が、「小さくなった」「薄くなった」と言ってくれるのが嬉しくて、この二つの製品を信じ頑張ること数年。 きれいに消えました。  嬉しい!!

 

ファンケルのほうは、以前、ある本の中で、効果なしと酷評されていたのですが、私は効果あり。 同じものを使っている家族も効果ありと言っています。

 

お蔭様で、この二つの製品で、見事にシミが消えました。

 

でも、ちょっとだけ、困ったことがあります。

 

私は、シミだけにファンケルとオバジをつけたつもりだったたのですが、シミの周りにも、少し付いてしまっていたようで、その周りが他の肌と比べて若干ですが白いんです。 効果ありの証拠として、人に見せるのには良いのですが。 

 

それも含めて、美白効果ありとさらに信頼をしているので、これからは、ほかの化粧品は手作りとかで節約して、顔全体につけようと思っています。

 

ちなみに、二つともいっぺんに使っているのではないです。1つを使い切ったら、もう1つを買って、を繰りかえしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

マジカルアイで少しだけ近視回復

今日は、kin'ironotsuki です。

 

私はひどい近視です。 ある程度の年齢になれば、近視はとまる昔聞いたことがあるのですが、とっくにある程度の年齢を過ぎても、どんどん近視が進んでいます。

 

今年のお正月にあまりにめがねの度が合わなくなったので、新調することにしました。

 

視力検査をしてもらいながら、「この年でも近視が進むんですね。」と店員さんにいうと、パソコンやスマートフォンの長時間の使用が原因で、年齢に関わらず近視が進む人が多いですよ。」とのお答えがかえってきました。

 

私もパソコン、スマートフォン、どちらもないと困る生活を何年も続けています。

 

検査結果では、左右とも0.1以下でした。

 

当然レンズもあつ~い! かなしい......

 

これ以上は近視を進めたくなくて、以前は真面目に使って、トレーニングしていたマジカルアイをもう一度ちゃんとやろうと心に決めました。

 

マジカルアイというのは、視力回復を目的とした本です。中身はすべて絵です。

その絵をじっと見ていると、その絵の中からそれまで全く見えていなかった別の絵が浮かんできたり、絵そのものが立体的になってみえるというものです。 

このトレーニングをすると、柔軟性を失い凝り固まった眼の筋肉をほぐし、眼本来の機能を取り戻せるのです。 眼のストレッチのように感じます。 体のストレッチをした時みたいにやった後、す~っと気持ちがいいです。

 

山登りをして、澄んだ空気を吸ったみたいな、爽やかさを感じる......なのに何故か続けられなかったんですよね......

でも、気持ちよくても続けるのが面倒なことってありますよね? テレビ、体にいいとかやせるストレッチを教えてもらった芸能人が、たいてい「きもちい~!」って言ってるけど、番組が終わってやる人はそう多くない気がします。 しばらくしても、特にやせたりしてないなと思うんですもん。 うん、きっと、やってない。

 

でも、私の視力低下は何とかせねば。

押入れの中から、マジカルアイをひっぱりだし、できるだけ毎日やってみることに。

 

さらに、メガネをかけっぱなしの生活ですが、毎朝のランニングでグラウンドを走るときは、裸眼で遠くを見ながら走ることにしました。

 

結果は?

昨日、健康診断を受けて、そのときに視力検査もしたのですが、少し良くなっていました。

 

うれしい! ちょっぴりの回復だけど、良くなるんだとわかり、もっと頑張ろうと思いました。

 

初売りで買ったメガネのレンズ、とんでもなく分厚いですが、半年以内なら、視力の変化があった場合、無料交換のサービスがついているんです。

 

頑張って、少しでも薄いのに交換してもらえるよう、毎日マジカルアイでトレーニングします!

横とじだから見やすい! どんどん目が良くなるマジカル・アイ

新品価格
¥756から
(2017/4/28 07:55時点)