金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

今日は、kinironotsukiです。 

 

書きたいことは沢山ある中で、一番ネタを提供してくれるのは、私の母です。

 

毎年、母の日や誕生日には、母自身の面白いエピソードをカードに書いて渡します。

 

自分のエピソードですが、母はものすごく喜んでくれて、「これが最高のプレゼント、作家になればよかとに。」と言って絶賛してくれます。

 

そう言われると、すごくやる気になって、ネタをメモに残してためておくんですね。

 

今日は、次の誕生日に書こうと思っているのを、こっそり先に披露します。

 

私は甘酒豆乳と果物を朝食にしています。一方、母はもっとがっつり食べ、私にも、もっと食べろと言います。

 

果物は常備してあるのですが、時々、品薄の時もあるんですね。

 

ある朝、桃が一つしかない時がありました。桃は母も好きなので、母が食べたいよな、今朝は甘酒豆乳だけでもいいかぁと思って、何となくテーブルを見ると、紙が置いてありました。

 

その紙がこれです。

 

f:id:kinironotsuki:20160902153638j:image

 

 桃に「私もも」と描いてあるのは、本人に絵の才能がないという自覚があるからです。どんな絵にも必ず、何なのか説明が書いてあります。この気配りには感謝してます。本人に「これ何?」とは聞きづらいですもん。

 

でも、この絵は、今までの絵の中で最高の出来です。

何と言っても注目は目!  

桃ちゃんのつぶらな瞳が、 "もも"  になっています。なかなかの愛らしさです。すごいアイデアです。

 

翌日は、お煎餅を買ってきたことに感謝する手紙?がありました。お煎餅の袋を描き、「また買って来て」という一言が書き添えてありました。残念ながら、手紙は捨てられてしまいましたが、なかなかの出来でした。

 

ニヤッとさせてもらい、そして、何でも続けると少しずつ上手くなることを教えられた娘です。