金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

時短 二層式調理法

  今日はkinironotsukiです。

 

  節約料理の味方、圧力鍋が壊れました。 大根の厚切りを圧力鍋で煮ようと思っていたのに...

 

 普通の鍋だと時間がかかるので、ガス代の節約のための苦肉の策が、下の画像です。

 

 

f:id:kinironotsuki:20160926131106j:plain

 

 普通の鍋で、大豆、玉ねぎをコンソメスープで煮るところに、耐熱ガラスに、大根と和風だしを入れ、二層式で調理しました。 ある程度煮えたところで、新聞紙3日分にくるんでおいて放置で、何とかガス代節約ができたと満足です。

 

 でも、やっぱり、圧力鍋は欲しい。10年以上使ってきた初代圧力鍋はよく働いてくれました。 一日に3回とか使うこともあったし。 2代目は、LDKという雑誌で評判が良かったものを買う予定です。 買ったら使用感をお知らせしますね。