金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

「毎朝、服に迷わない」がヒントに。豪華なビーズロングネックレスを作りました!

f:id:kinironotsuki:20170328104140j:plain

今日は、kin'ironotsukiです。

 

久しぶりにチェーンを使った、キラキラ華やかなビーズのネックレスを作りました。70cmほどの長めのものです。かなりゴージャスな、かつ大人っぽい感じに仕上がりました。

 

色合いは、オレンジががったベージュと落ち着いたパープルの組み合わせ。この二つをつなぐために、色々試して、淡い黄色を加えました。さらに金古美のチェーンと同系色のブロンズをアクセントに。チェーンの色選びも本当に大事。

 

いつもは無難な同色系で作ることが多いのですが、今回は一見合わなそうな色の組み合わせに挑戦し、奥行きのある上品な作品になりました。

 

ビーズの良いところは、作る前に、手持ちのビーズを色んな組み合わせで並べてみて試せるところ。合うと思っても、さびしすぎたり、派手すぎたり。

 

逆に、合わないと思っても、つなぎになる色を加えることで、しっくりまとまったり。

この考え方のヒントになったのは、山本あきこさんの「毎朝、服に迷わない」。

服の合わせ方についての本ですが、アクセサリーの作り方にも参考になります。とてもおしゃれで勉強になる本でお勧めです。数少ない、リーズナブルな普通の服も組み合わせ次第で素敵になることを実感させてくれます。同じような本がありますが、私はこれが一番勉強になりました。取り入れたいポイントがたくさんです。

毎朝、服に迷わない

新品価格
¥1,620から
(2017/4/6 15:45時点)

 

最後に、もう一枚作品を。今度はバックを白で。

f:id:kinironotsuki:20170328104516j:plain

ビーズで新鮮な色の組み合わせを楽しみつつ、無難になりがちな洋服もちょっと冒険しようといます! 手持ちの服をいつもと違う組み合わせで、つなぎの色をそこに加えたら、楽しい発見ができそうです。