金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

Makita 充電式クリーナーの使い勝手を検証

今日は、kin'ironotsukiです。

 

運気アップには、掃除をきちんとすることも欠かせないとよく耳にしますよね。

きれいな空間にいると気持ちがいいし、大事だとわかっていますが、なんとなく億劫だったりもします。

 

私は、フローリングはワイパーで、カーペットや畳は掃除機で掃除をしています。

ワイパーは軽いし、コードレスなので動きやすく楽に感じます。

問題は掃除機です。あの重さが苦になります。ホースとコードで動きが制限されるのもヨッコイショって感じ。

 

それで、これまで使っていた掃除機が壊れたのをきっかけに、重さ、ホース、コードの問題点がクリアできる掃除機を購入することにしました。

 

購入したのは、Makita です。

色んなタイプがありますが、私が買ったのは、CL103DXです。

 

使ってみての感想は、

  1. 重さは約1.3kgでかなり軽く感じ、合格点。
  2. 動きを制限するホースも無し。ノズルとまっすぐ伸びたパイプのみで動きも軽やかで満足。(もちろんバッテリー内臓の本体部分はあります。かなりコンパクトです)
  3. コードレスは本当に負担を軽くしてくれる。かがんだり、壁を掃除するために上に持ち上げることもできる。

 

ただし、不満なとこあります。

  1.  充電時間に4時間かかり、最長30分しか使用できない。もっと丁寧に掃除したいので、45分くらい連続で使用したい。
  2.  以前使っていたものより吸引力が弱い。

 

マキタ充電式クリーナー CL100DW

新品価格
¥11,900から
(2017/4/8 11:41時点)

↑ これは私の持っているものより、少し安い型。色んなタイプがあります。

 

評判の良いマキタだから、私も買ってみようと思ったのですが、結論としては、買ってよかったと思っています。

ワイパーと掃除機を家族と分担して掃除する時に以前は、掃除機係がキツイと思っていました。ワイパーの方が楽な仕事なのが明白だったのです。でも、今はどちらも同じくらいです。そのくらい、掃除機がけが楽になりました。

 

楽だとこまめに掃除します。そのほうが吸引力が多少劣っても、結果的には家がきれいになると思います。