金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

ほぼ毎日、自分ヨガを一年続けてみて

今日は、kin'ironotsukiです。

春になりました。新しい気持ちで、スポーツでも始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

私は運動は苦手です。よく歩くことは長年続けていますが、激しく体を動かすのは子どものころから嫌いです。

 

でも、健康のために、運動は大事と毎日のように耳に、目に入ってくるので、歩く以外に何かしようと思い、ジムに入りました。5年ほど籍を置いたのですが、苦手なので、出来るプログラムも限られ、恥ずかしながら一番使ったのは、間違いなくお風呂。あんまり体を動かさないくせに、帰宅が遅くなるとお腹が減り、夜食をつい食べてしまい、太ってしまいました。

 

ジムは私には向かないと思い、次に試してみたのがヨガです。知り合いの人が、DVDを見ながらヨガをして、しないと気持ち悪いくらい気持ちいい、と話してくれたのがきっかけです。

ヨガって肉体的にはもちろんのこと、精神的にも良いという評判。そんなに良いなら試そうと思いヨガのDVDを買ってみることにしました。

 

購入したのは、知り合いの人と同じもの。深堀真由美さんのものです。知り合いが教えてくれるまで知らなかったのですが、それ以降、雑誌のヨガの記事を見ると本当によく名前を見かける方です。 

 

DVD2枚つき 深堀真由美のベスト・オブ・ヨガプログラム

新品価格
¥2,484から
(2017/4/14 08:17時点)

私はDVDを見ながら、朝15分ほどヨガ、プロから見ると’ヨガもどき’(?)をしています。ポーズが難しく、始めたころはほとんど出来ず、向いてないかもと思いましたが、

せっかくDVDを買ったし、自分流で続けました。いまだに深堀真由美さんがポーズの途中で、「無理しないで」という前に、無理しない派の私はポーズをやめお先に休んでしまっていることもしばしば。一人でやっているからこその自由な感じ。だから続けてこられました。

 

そんな自分流の気ままな、時にはサボる日もある私ですが、続けるってことはすごいこと。続けたごほうびは頂いております。

 

まず、ジムに通っていたころよりやせました。(深堀先生は画面では少しふっくらされています。先生に限らず、ヨガのインストラクターの中には、ふっくら健康的なスタイルの方が多い? やせすぎは良くないですもんね。)

やせることが目標なら、朝食前がお勧めです。空腹時なら余分な脂肪を燃焼しやすいので。

 

2つ目のごほうびは、自分の成長を感じられること。1年前はブリッジが出来ませんでした。子どものころは、楽にできていたのに。全く体が持ち上がらず。本当に全く持ち上がらず情けなかった。ジムでだったら、恥ずかしくてやめてたかも。でも一人なのでブリッジなのに頭で体を支えるかっこ悪いポーズを繰り返すこと数ヶ月、ある日体が少し持ち上がりました。ほんの少しだけど嬉しかった!今でも先生のように腕はまっすぐにはなりません。でも日々持ち上げられる時間は長く、腕だって少しずつまっすぐに近づいています。

今話題の開脚もかなり完成形に近づいてきました。

自分の中に上手くなれることがあるって、気持ちを前向きにするために大事です。

 

3つ目は、毎日15分程度ですが、終わった後の「くつろぎのぽーず」が気持ちいいこと。初めからくつろいでいるのとは全く違う心地よさ。ちょっと体を無理させて解きほぐしたからこそ味わえる爽快感。これは初めて味わったものです。

 

また、ヨガ用のウエアとかは特に必要ないです。動きやすい服で始めましょう。ヨガがあってると思ったら、かわいいウエアで気分を上げるのがいいと思います。

ただし、ヨガマットは最初から必要です。同じポーズでも、ヨガマットがあれば、しっかり踏ん張れてポーズのとりやすさが格段に違います。ないと本当は出来るポーズも出来ないと思い込み、ヨガは向いていないと思ってしまうかも。それを避けるために、是非準備してください。ヨガ以外にも、普通のストレッチにももちろん使えますから。

PURE RISE(ピュアライズ) ヨガマット NBR ゴムバンド・収納ケース付 厚さ10mm (アザレアピンク)

新品価格
¥1,580から
(2017/4/20 07:53時点)

 

体が硬くてヨガを敬遠している方、一人で無理せずちょっとずつやってみませんか?

私の貰ったのとは違うご褒美も待っているかも。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。