金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

体は変わる、心も変わる

今日は、kin'ironotsukiです。

 

食べ過ぎたり、食欲がなかったり、食べる量で、体重は変化しますよね。

年齢を重ねると、基礎代謝量が減って、ダイエットが難しくなるとか聞きますが、高齢でも、見事にダイエットできる方はたくさんいますし。

 

運動をすると、筋肉がつきます。ストレッチをすると、体が柔らかくなります。

これも年齢に関わらず変えられるもの。

 

では、心や考え方は?

 

体はいくつになっても、意思があれば変えられる。

でも、心や精神は無理ですよって、それはないと思う、思いたいです。

 

体も、やせたいと思うだけでは、変わりません。意思をもって、何かしら行動すると、変化する。

 

心も、本当に変えたければ、意思を持って、自分をコントロールする。 こんな考え方嫌だと思ったら、「や~めたっ」 自分がいいなと思うほうに、よいしょって自分を自分で向かわせる。

 

体が柔らかのが理想でも、すぐには理想にはたどり着けないことがしばしば。でも、少しずつ続ければ、ちゃんと体は変わってくれる。 サボッたら、元に戻る。 でも、もう一度頑張ったら、もう一回変わってくれる。

 

心もそうだと思う。 年を取って、心が素敵になっていく人知っていますから。 体重みたいに、数字でモチベーション上げられないし、筋肉みたいに見たり、触ったりできないので、分かりづらいぶん、変えていく意思を保つのは大変。 自分で、小さい変化でもちゃんと気づいて、褒めて、サボっても、また始めて。 

 

そうすることで、心も変われるはず。 

まずは、変わりたいと思う前向きな気持ちがあることを、いいことだよねって思って、

こうなりたい心のあり方を思い浮かべてみる。 小さな一歩でも近づくように、一日やってみる。 できなくても、もう一回やり直す。 ちょっとずつ変えたら、あの人が変わったみたいに、ある日、変わったなぁと自分で思う日が来る。

うん、やるだけやってみましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。