金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

干し野菜 : 栄養価アップ、美味しさアップ、料理しやすさアップ

今日は、kin'ironotsukiです。

今日はよい天気。干し野菜日和です。

 

本日は、舞茸とモヤシを干しています。

ざるに広げてベランダに干しているだけなので本当に簡単。

 

最近舞茸は頻繁に干しています。食感が良くなり、旨みも増すので干さなきゃもったいないと思うくらい。

 

もやしは水分が飛んで、野菜炒めして水っぽさがなくなるのが狙い。

他のキャベツとかも干しても良いのですが、干した野菜と水分を含んだ野菜と混ぜるのもいいなと思い、今日は二種類のみ干しました。 

 

下の写真は先日大根を干したもの。

野菜が入ってたネットに入れてベランダに干しました。

大根はちょっと厚め。全ての面に日差しが当たるように、ざるではなくネットにしました。途中で結び目を作り、重ならないようにするのがポイントです。

 

この大根は、甘辛い味付けの大根ステーキにしました。

いつもと同じ味付けでも、食感が変わると新鮮な料理に変身。ちょっと工夫したみたいな評価をいただいたりします。 お日様の力なんですけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:kinironotsuki:20160924105854j:image