金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

ダイエットを続けるコツ

今日は、kin'ironostuki です。

 

テレビでダイエット特集って多いですよね。

 

少しふっくらしたタレントさんが、ダイエットのための運動とか、食事とかを教えてもらって、「これなら簡単。」「このポーズ気持ちいい。」「美味しい。」などのコメントをしたりするのをよく見かけます。

 

でも、またしばらくして、同じタレントさんが、同じようなダイエット特集で同じようなコメントをしてたりするのもあったりして。(体型も変わらずな感じで、前の番組で教わった運動や食事は続けなかったのかな??って思ったりして。)

 

そう、続けるって簡単じゃないんですよね。

 

「私は子どもの頃、横から見ると鼻が見えなかったくらいに、ぽっちゃりしてました。

DNA的には太りやすいタイプです。」って言うと、信じてもらえないくらい痩せているほうです。

 

痩せた体型を維持しているのは、

 ・食事はサラダから

 ・お米や麺類は控えめにできるときは控えめに(がっつり食べたい時は食べ、次の食事で調整する)

 ・洗い物をする時はかかと落とし、ワイパーを使って掃除をする時はお腹に力を入れるなど、プチ運動を心がける

 ・DVDを見ながらヨガをする

 ・体組計に毎日のって、体重だけでなく骨量、脂肪、筋肉量に注目する

などを続けているからだと思います。

 

やろうと思っても続かないこともたくさんありますが、続けられそうなことを1つ,2つと増やしてきました。

最近、体組計を使い出したのは、良かったと思います。食事でダイエット頑張ったと思っても、体重には変化がなくて、がっかり。ダイエットやめてしまう、なんてことがなくなりました。 体重だけでなく、体全体の変化に気づくのが大切。努力して何かしらの良い変化に気づけば持続できるようになります。

 

体組計の数値化は本当に強力なスリムな体型への味方ですが、もう1つアシストしてくれるものがあります。

それはギリギリはいるくらいのスリムパンツです。

ユニクロなどの本当に安いものですが、ダイエットしていくとどこかに少しづづ、余裕が出てきます。私の場合は、ヒップラインに効果がまずでてきます。努力が形として現れると、もっと頑張ろうって気持ちになって、継続できます。

 

ダイエット以外では、続けられないことも多いのですが、根本的には同じなんでしょうね。と分かっていても難しいけど、他にも応用して、結果を出して喜びたいなぁ!