金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

ストレス解消:気持がスッキリする方法

今日は、kin'ironotsukiです。

 

ちょっと前に、職場の方の県外の大学に通っている息子さんが、友人ができずに大学生活になじめず、不登校になったということがありました。

 

大学から保護者に来てくれるようにとの連絡があり、欠勤しますということだったので、大変だなぁと思っていたのですが、当の職場の方は、「あのバカ息子が!!友達とかいなくても別にかまわないのに。しょうがないから行って来る。」と大きな明るい声で言ってたんです。少し面白がっているような口調で。

 

私は、大変な時は落ち込みがちだし、悲観的なところがあり、直したいとずっと思っています。

その方は仕事の面でも、すごく大変な状況の時も、大変そうにしていることがなくて、

ぼやくときも明るくぼやくみたいな人。面白っぽくいうので、聞いててニヤッとしてしまうような。それがすごいなぁと思っていると伝えました。

 

するとびっくり、その人が、「あなたも同じタイプだと思うよ。」と言ってくれたんです。

真逆だと思っていたので本当に驚きました。もちろんすごく嬉しかったです。

自分のくよくよ考えるのは自覚しているので、同じではないけど、少しでも、素敵だと思える気持ちのあり方に近づけて行きたいと思います。

 

そのひとつの方法として、ストレスに感じるような出来事があったら、気持ちがスッキリするようなことをする。

例えば、開運のために玄関のタタキをきれいにするってよく耳にしますよね。わたしは実践しているのですが、それに加えてもう1つしていることがあります。

 

それは、靴の裏をきれいにすること。

世界で活躍されている近藤まりえさんが、きれいな靴でよい場所につれていってもらえるようにとやっていることだと紹介されていたんです。

 

週末にタタキを掃除するついでに、その1週間に履いた靴をまとめてきれいにします。

水でしめらせた古布で靴の裏をささっと拭くだけなんですが、なんか気持ちがいいんです。おすすめです!

 

ついでなんですが、ついでに靴の裏チェックしメンテナンスもします。かかとが磨り減る前に、シューグーを塗ります。以前は靴の修理やさんにお世話になっていましたが、現在は自分で新しい靴を購入してすぐにまずシューグー。何度か履いてシューグーが磨り減ってきたら、またシューグー。これで修理代不要になりました。

 

シューグー 100 ブラック

新品価格
¥948から
(2019/5/12 11:15時点)

修理代不要になって嬉しいと思ったりするのも、小さいことですが、気持ちをちょっと明るくしてくれることでもあります。

 

長くなってしまいました。最後までお読み頂き感謝です。