金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

白髪対策、自分で頭頂部を見る方法

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

以前もこのブログに書きましたが、私は白髪を切っています。

切っていると言うと、「前髪あたりとか、横とかはわかるけど、頭頂部はどうやって切っているのか??」と聞かれます。

 

母が白髪を切るのが好きなので、休みの日に後ろのほうは喜んで切ってくれます。

でも、平日は自分で結構切っています。頭頂部を含め、かなり後ろのほうまで切れます。

 

以前は頭頂部を見るために、マルチミラーを使っていたのですが、最近もっと見えやすいものを開発(?)しました。

 

開発のきっかけは、IKEAの卓上LEDスタンドが故障したこと。スタンドも私にとって白髪切には欠かせないアイテムです。このライトで白髪が見えやすくなっていたので、また新しいものをすぐに購入しました。

 

新しいのを使ってみると、IKEAのものより格段に明るく、買い替えてよかったとおもいました!

おすすめです。

デスクライト LEDデスクランプ オーム電機 ODS-LS16-W ホワイト・ピンク・ブルーデスクライト led 卓上ライト LEDライト シンプル 書斎 オフィス【OHM】【TC】【送料無料】

価格:2,526円
(2020/3/14 09:29時点)
感想(0件)

 

でも、古いのも捨てるのがもったいなくて。故障してるんだけど何か使えそうな気がして。

そう、すっごく使えたんです! 見事に、最強マルチミラーに生まれ変わりました。

作り方は、ライト部分に軽い鏡をテープでしっかり貼り付けるだけ。

私は手持ちにちょうどいい鏡があったのでそれを活用しました。

 

こちらが故障したスタンドと鏡。

f:id:kinironotsuki:20200312164633j:image

f:id:kinironotsuki:20200312164644j:image

 

 

 

 

貼り付けるとこうなります。落ちると危ないのでしっかり貼りつけています。

f:id:kinironotsuki:20200312164718j:image

f:id:kinironotsuki:20200312164734j:image

 

市販のマルチミラーよりも角度も高さも変えやすく、断然見やすいです。

 

あとは眉用のハサミがあれば、準備はOK。ハサミも重要です。

何本か使ってみましたが、ハサミは先がとがっているのが切りやすいです。

ちょっと高くても長く使えるので、カラー代と思えば経済的です。

資生堂 アイブローシザーズ 212

新品価格
¥1,918から
(2020/3/1 13:06時点)

 

私は細かい作業が好きなので、1時間以上切ってしまいたくなります。あんまり続けてするのは、姿勢もよくないし首も痛くなるので、ご注意を。(白髪切りが好きなんて私と母ぐらいなのか? 他にもはまる人がいるのか?)

 

白髪切り以外でも、薄毛チェックやカラーリングの染まり具合のチェックなどにも便利だと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。