金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

おすすめダイエット 太めから低体重になったワケ

  今日は、kinironotsukiです。

 

  今回のテーマは、ダイエット、健康的に痩せるです!

 

  私は、子どもの頃、ダイエットなんて全く考えず、好きなものを好きなだけ食べていました。外で走り回って遊んでいたので、運動は大人になった今よりはしていました。

 

  ある日、クラスの女子で 学校所有のTシャツを着ることになりました。Lサイズは2枚。あとは、MとS。先生が教室を歩き、1人1人手渡します。私に手渡されたのは、そう、L !!  自分でもぽっちゃりの自覚はありましたが、ランキング1、2位を争うまでのぽっちゃりという自覚はなかったので、ショック。

 

  でも、うちはぽっちゃりが可愛いという家庭だったので、生活スタイルを無理して変えず、ぽっちゃりの日々を過ごしてきました。

 

  でも、大人になれば、自然と少しずつ生活スタイル、食の好みって変わりますよね。

 

  それで、少しずつ痩せて、半年ほど前に受けた健康診断では、低体重に当てはまるまでになりました。

 

  担当医師に「いつもこんな体重?」って問題ありって感じで、聞かれました。でも説明したら、「きちんとしてますね〜」と言われた私の生活スタイルと食生活。その簡単な、楽に痩せるコツをちょっと書いてみます。

 

 

 その1

   

   野菜をたくさん食べる。できれば、食事の初めに。できればです。無理なら、途中でも、最後でもOK

   

   子どもの頃はキャベツ、レタスなど    数えるくらいしか好きなものがなかったけど、今はほとんど好き。嫌いなものは無理して食べる必要なし。好きなもので糖質少な目なものをたくさん食べる。

 

 

その2

 

  糖質を少し控える。

 

  元々ご飯もパンもパスタも好きですが、これは、野菜をたくさん食べることでわりと無理せずできます。時には、カレーとかがっつり食べることもありますが。(カレーも自分で作る時は、野菜をものすごく入れます。)

 

 

その3

 

  ひたすらよく歩く。

 

 私の移動手段はバス。節約も兼ねてバス停5つ分くらいは、テクテク歩くこともあります。天気や荷物、体調を考えてできる範囲で。

 

 

その4

 

  朝食は甘酒豆乳。

 

  前にこのブログにも書きましたが、朝食を簡単に済ませる目的で続けています。胃腸を休める時間を長くするため、プチ断食っぽい感じで、私には合っているようです。

 

 

その5

 

 朝食前にストレッチかヨガ、もしくは掃除をする。つまり、体を動かす。

 

 これも、寝坊した時とか、しない日もあります。そんな時は、ちょっとだけ肩甲骨あたりを動かしたり、歯磨きしながら、足上げしたりします。

 

 

その6

 

 人からお菓子を出来るだけもらわない。

 

お菓子は好きです。甘いものも好きです。 でも、どちらも、人から勧められて頂くのは本当に自分が好きなものだけ。そして頂いた場合も、頂いてすぐではなく、自分が食べたいと思うときに大事に食べます。

 

 

 

その7

 

夜遅くに食べない。

 

これは、つい最近少しだけできるようになったことです。睡眠の質、お通じなど良い効果があると前々からわかっていたんですけどね。まだ時々やっちゃいますね〜

 

 

以上7つは、どれも、痩せる目的ではなく、あくまで体にいいことという認識でやっています。

 

子どもの頃の話からわかるように、太りやすい体質で、しかも、一緒に食事をする人から、たまに「まだ食べるの?」と言われたりもする私ですが、7つのルールで低体重なんだと思います。

 

極端なダイエットで体調を崩してはダメです。するなら、ゆる〜い、楽に続けられる感じで、健康に良いかを自分でしっかり考えたダイエットを!