金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

時短家事、面倒くさがりだからこそのひと工夫

  今日は、kinironotsukiです。

 

  私は、すごく面倒くさがりです。

 

  家事の中では、料理は好きな方ですが、それでもやりたくないなぁと思うことも多々あります。

 

  でも、健康志向なので、自分で料理したいとも思うし。外食やお弁当は不経済だし、どうしても栄養が偏るし。

 

  それで、面倒くさがりだからこそ、やる気がちょっとでもある時に頑張るんです。

 

 例えば、安売りのエノキをまとめて洗って、切って、冷凍する。

 

 玉ネギを薄切りにして、これまた冷凍する。

 

 オクラをハンドミキサーにかけ、またまた冷凍する。

 

 油揚げを湯通しして、適当な大きさに切って冷凍する。

 

  などなど。お世話になります、冷凍庫って感じです。

 

  これをしておくと、まな板、包丁なしで、玉ネギと油揚げの味噌汁ができます。

 オクラに酢醤油をかけて一品できます。

 ちょっとダイエットを意識して、カロリー低めで、ボリュームアップしたい時、エノキを手軽に加えることができます。

 

 冷凍食材は、作った時に、私って偉い!  使うときに、ラク出来て嬉しい!

 

 素晴らしい簡単テクニックです。

 

 私のような、マメじゃない、面倒くさがりの人にこそ、お勧めテクニックです。ちょっと時間があって、少しやる気がある時に試してみて下さい。はまっちゃうかも。

 

 

 

こちらが冷凍エノキさん。

 

f:id:kinironotsuki:20160913181816j:image

 

こちらが冷凍油揚げさん。

f:id:kinironotsuki:20160918073637j:image