金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

おしゃれなサラダに変える酢赤玉ねぎ

 

 今日は、kinironotsukiです。

 

 私は野菜好きです。サラダもほぼ毎日いただきます。

 

 材料はサニーレタス、トマト、きゅうりが定番です。そして、手に入れば加えたいのが赤玉ねぎ。

 レストランのサラダバーでも、赤玉ねぎがてっぺんにのっていると、おいしそうに見えますよね。見えるだけでなく、味も好きなんですけど。

 

 できれば、家で作るサラダにも、赤玉ねぎを入れたい。でもですね、私の家の近くのスーパーには赤玉ねぎが売っていないんです。

 

 それで、大きなスーパーまで足を伸ばした際、赤玉ねぎを買い込んで来ます。昨日、ちょうど特売だったので、たくさん買ってきました。

 

 赤玉ねぎ好きとはいえ、さすがに一個丸々使うわけではないので、たくさん買い込んだ赤玉ねぎを日持ちするように、酢赤玉ねぎにしました。

 

 材料は赤玉ねぎ、酢、塩、蜂蜜。

 

 作り方は、いたって簡単です。

  •  赤玉ねぎを薄くスライスし保存ビンに入れ、塩をふり、なじませます。塩の量は適量。しんなりする程度でOK。
  •  赤玉ねぎがつかるまで、酢を加えます。
  •  さらに、蜂蜜を加え、混ぜます。蜂蜜の量も適量ですが、私は、赤玉ねぎ一個に対して、小さじ一杯くらいにしています。

  

 出来上がった酢赤玉ねぎは、冷蔵庫で、1週間くらい保存ができます。酢はきれいなピンク色になるので、捨てずにドレッシングに使っています。

 

   今回は、ココナッツオイルの大きめ空き瓶1つ、蜂蜜の空き瓶2大量生産。うん、満足。

 

 

 

f:id:kinironotsuki:20161011150535j:image

 

 

 

   いっぺんに作って保存しておくと、味がなじんでおいしいだけでなく、サラダを作る時に、ひと手間省けるのもうれしいんですよね。

 

 赤玉ねぎも、ピンク色になった酢も、華やかなので、パーティメニューにもお勧めです。