金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

鼻炎再発、原因は?

今日は、kin'ironotsuki です。

 

健康管理にはかなり気をつかっている私ですが、数年前まで鼻炎に悩まされていました。

 

特に起床して1時間くらいは何度も鼻をかまずにはいられず、家族から「耳鼻科に行きなさい」と言われていました。 病院も薬もできるだけ避けたいので、鼻をできるだけかまずに、かむときは隠れてかんだりしていました。

 

起床時に加えて、花粉症やホコリアレルギーも関係しているように自分では思っていました。

 

ある時、アレルギー体質の人は乳製品を控えたほうが良いという話を聞き、試しにできるだけ控えるようにしました。

 

乳製品を食べ控えるようにして数ヶ月で、鼻の調子がよくなりました。 聞いた話は正しかったんだと思い嬉しかったのですが..........

 

最近、カマンベールチーズにはまり、料理でもチーズを使うと簡単に美味しいものが作れるので、たくさん使ってしまい、カフェオレをおやつにし、とつい乳製品をたくさん取るようになってしまったら、鼻炎が再発。

 

また「耳鼻科に行きなさい」と言われるようになってしまいました。

 

病院にはいきたくないし、薬も飲みたくないので、乳製品を控えようと思います。

美味しいチーズと、カフェオレを少しだけ......寂しいけどしょうがない。

治るといいなぁ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。