金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

ダイエットはおまけ、健康のための体重体組計

今日は、kin'ironotsukiです。

 

以前から、体重は毎日計って、太ったら、次の日は少しだけ食生活に気をつけて、体重をキープしてきました。家にあるタニタの体重計は、体組計でもあるのですが、購入時のみ、ものめずらしさで計ったものの、その後は体重のみチェック。

 

でも、最近は、骨量UP、筋肉量UPも注目され、メディアでもよく取り上げられていて、私もだんだん気になってきて、体組計も活用するようになりました。

 

活用し始めて半年くらいになりますが、よかった点があります。

それはこれ。

以前体重だけ計っていた時は、食事も控えめ、運動もした日に、減量を期待して体重計に乗ったら、全く変化がなかったり、逆に体重が増えたりすることさえあって、ダイエットのやる気をなくしたりしていました。

でも、同じような状況でも、体重は増えてても、体脂肪率は下がり、筋肉量と骨量は増えていれば、体にとってプラスのもので重くなっているのだから◎。この調子で頑張ろうと前向きに思えるようになったんです。脂肪より筋肉のほうが重いわけですし太ったわけではない場合もあるわけです!

 

そして休みの日にゴロゴロしていると、筋肉量、骨量は本当に正直に減ります。そのため以前より体を動かすようになって、きつかった洋服も入るようになり、結果的に体重もいい感じに!

 

今は、毎日体組計に乗って体重、BMI体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢のチェックが習慣になりました。

タニタ 体重 体組成計 50g ホワイト BC-314 WH 自動認識機能付き/立掛け収納OK

新品価格
¥4,466から
(2019/3/24 17:28時点)

何事も数値化して結果が出てくるとやる気につながりますよね。さて、今日はどんな結果かな?