金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

虫歯・歯槽膿漏予防の必須アイテム : おすすめデンタルフロス

今日は、kin'ironotsukiです。

 

私は歯のメンテナンスのために歯医者に定期的に通っています。

 

以前の歯科助手さんの時は、「割とよく磨けているから、半年に1回でいいですよ。」と言われていたのですが、現在の歯科助手さんには、「磨き残しがあるので、2ヶ月後にまた見せてください。」と言われたのです。

 

「以前は半年に1回でよかったのに、歯磨きが下手になったってことですか?」と尋ねてみました。

 

歯科助手さんの返答は、「歯科助手の勉強会などに参加し、以前より基準が厳しくなっています。」というものでした。「フロスを使用していないので歯と歯の間が汚れているのが最大の問題点です。」とも。

 

確かに糸ようじは使ったことはあるものの、面倒だし上手く使えなくて、長いこと使っていませんでした。使ってなくてもきちんと歯磨きできてるといわれてきていたので、歯ブラシと歯間ブラシでよいものと思っていたのです。

 

歯のメンテナンスは大切だけど、あまり頻繁に通うのも大変なので、「歯ブラシ以上に糸ようじ。歯ブラシで磨かなくても糸ようじだけはしてください。」とまで力説されたその糸ようじの力を信じて、再び使ってみることに。

 

早速デンタルフロスをネットで調べてみると、Y字型の糸ようじが目に留まりました。これは使いやすそうと思って早速購入。

GUM(ガム) デンタルフロス&ピック Y字型 30P 糸付きようじ 3個パック おまけつき

新品価格
¥972から
(2019/5/2 11:05時点)

 使ってみると、普通の糸ようじよりは格段に使いやすい!!歯科助手さんが一押しされるだけあって、歯と歯の間の汚れがしっかり取れるし、歯と歯肉の間にもすっと入るし、歯間ブラシにはできない仕事をしてくれます。

 

私のやり方は、紙コップに水を入れて、糸ようじを洗いながらしています。これだと座ってできるので楽。 楽だから続けられる。

 

それ以来ずっと、1日半に1度はデンタルフロスをしています。(毎日でなくても大丈夫と聞いたので、ほぼ毎日ですが、1日半の時もあります。)

 

結果は、2ヶ月に1度のメンテナンスが、3ヶ月に1度、次回からは半年に1度に戻せる予定です。

嬉しい!! よかった!!