金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

おしゃれ、センスがいいとたまに言われるようになったワケ

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

私は雑誌やお店で素敵な洋服を見るのは、ずっと前から好きでした。

 

自分なりに少しでも可愛く、素敵に、恰好よく見えるように頑張る気持ちは常に持っていたと思います。

で、洋服や靴など「素敵」と思って購入し、身に着けていると、褒めてめてもらうことも時にはありました。

 

でもそれは、服や靴、単品で褒められていた感じ。

それが、ここ数年、コーディネートそのものを褒めてもらうことが増えました。

「センスがいい」「いつも素敵」と以前は言われたことなかった言葉を頂戴することもあり、嬉しい!と同時に「私が??」とびっくりしてしまいます。

 

センスがいいかは、かなり若い時点で決まっていて、私はそうじゃない方だと思っていたし。年を重ねてから変わるものではないと思っていたし。

 

では、その嬉しい驚きの変化を生んだのは何か?

それはすぐに思い当たりました。

ずばり、おしゃれの指南書です。

 

まず最初に読んだのは、このブログでもちらっと紹介したことがある「毎朝、服に迷わない」という本です。

 

これは、雑誌と違いモデルさんは登場せず、トータルコーディネートがたっぷり掲載されています。ドリル式にたくさん勉強させてもらったという感じです。

似たような指南書はたくさん出ていますが、私はこれが特に好きでした。

 

そしてつい最近読んだのが、「どうして私はおしゃれなのでしょうか」です。

「毎朝、服に迷わない」がキレイ系なのに対し、こちらは、カジュアル色が強いです。

やはりモデルは登場せず、イラストでオシャレさんのコーディネートを紹介。

そのオシャレさんは女性が大半ですが男性も含まれ、年齢も様々。その方のオシャレポイントが説明されています。なかなか読み応えありです。

 

この2冊で、サイズ、色、素材などを考えての服の選び方を学ばせてもらいました。

前は、たとえばサイズなら、何でも同じサイズで買っていたのが、今はクローゼットには、5号から11号まで、おまけにメンズまであります。

自分でサイズを小さくしたりする工夫もするようになりました。

 

本を読んだ後は、前から持っていた服の組み合わせ方も変わりました。色や形で合わないと思っていたアイテムとアイテムも、本の中のコーディネートを参考にしたら、新鮮な組み合わせも生まれました。

 

あと本以外にもう一つ、何かで読んだフレーズは忘れないようにしようと思っています。

それは、「服はたくさん要らない。好きな体があればいい。」

自分が服を着た時に、こんなイメージでというのに近づけるスタイルを持ちたいです。顔は変えられないんで、遠目に自分を見て、「まあまあいい」と思える感じを目指してます!

 

毎朝、服に迷わない

新品価格
¥800から
(2021/4/4 14:51時点)

 

どうして私はおしゃれなんでしょうか?

新品価格
¥1,595から
(2021/4/4 14:53時点)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。