使用済み不織布マスクの活用法
こんにちは、kin'ironotsukiです。
私は毎日不織布マスクを使用しています。
そして週末に一週間をまとめて洗剤でしっかり洗って乾かし、3つのパーツに分解します。パーツは不織布の部分、ゴム、ノーズワイヤーです。そのパーツをそれぞれ再利用しています。
まず不織布の部分は掃除用です。ほこり取りにぴったりです。
ゴムは結んで輪ゴムの代わりに使っています。輪ゴムは劣化するとベタつくので好きではないので代用品ができてうれしい。毎週左右2本×5日分は増えるので、バンバン使って捨ててもOKですし。
端っこにビーズを通せば可愛さもアップします。ビーズを通すときに使うのは以前もブログで紹介した補修針です。
新品価格 |
ちなみに、本来の補修針の用途は洋服の補修。洋服を何かに引っ掛けて糸が飛び出たところに針を刺し、裏側に引き出すだけでまさに補修ができる優れものです。
人に紹介するたびに称賛されるので、もはや自分が開発したかのように愛着を持ってしまっております。真の開発者さんありがとうございます!
話がそれましたが、最後にノーズワイヤーです。
こちらはマスキングテープを貼って、ワイヤータイとして使っています。
紙に通してしおりにしたり、ラッピングに使ったりと色々活用できて便利です。
今回は一枚だけ洗うのは面倒ですが、まとめて洗えばさほど手間ではなく、もう習慣になりつつある不要になったマスクの活用法を紹介させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。