金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

眼圧リセットとホットタオルで目の健康を‼

 こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

スマホやパソコンの使い過ぎで視力低下の問題を抱えている人が増加しているという話を耳にしますが、私もその一人。

 

1年以上前になりますが、目ヤニのようなものがたくさん分泌される時期もあって。

その時は、朝起きた時分泌物が固まって、目が開けられないほどひどかったんです。

夜だけでなく昼も。症状が特にひどかった左目はコンタクトを入れられないほどでした。

健康診断でも眼科の受診をするように言われました。前年のデータと比べると眼圧が高くなっていたので、眼圧で引っかかったのかなと思いました。

眼科を受診するまで日にちがあったので、それまでに少しでもよくしようと思い、ネットで眼圧を下げる方法を調べることに。

その結果手軽にできそうだったのがホットタオルです。お風呂場にタオルを置いてお湯に浸して絞ってホットタオルを作ります。湯船につかっている間にホットタオルを瞼にのせて温める。タオルが冷えたらまたお湯に浸してを繰り返します。3~5回くらい行いますが、簡単なので習慣にできました。

習慣にできたおかげで目ヤニのような分泌物はどんどん量が減り、眼科を受診するころにはほとんどなくなっていました。眼圧も正常に戻っていて、他に異常もなくてほっとしました。

 

ホットタオルは今も続けています。コンタクトも入れられるようになり嬉しいです。

 

ただ、視力は低下していると感じています。

「眼圧リセット」という本が気になり読んでみました。目ではなく、頭の骨などに圧を加える方法ですが、やってみると気持ちいいです。目がすっきりします。とりわけ眉の下あたりに圧を加えるのが効果を感じます。

ホットタオルのようにお風呂の時間にすると決めたものと違い、眼圧リセットは習慣にするのが私にはちょっと難しいのですが、思い出したときに行うようにしています。正直毎日実践できていないので、これも習慣化できるようにがんばります!

 

眼圧リセット

新品価格
¥1,170から
(2021/7/23 16:08時点)

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

眼圧リセット

新品価格
¥1,170から
(2021/7/23 16:08時点)