金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

黒酢リンスの効果:髪が増えてきたかも‼

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

以前湯シャンプーのことをブログに書いたのですが、今も続けています。

ここ5年くらいでシャンプー剤を使ったのは10数回くらい。(はっきり覚えてないのですが、美容室でシャンプーしてもらったり、湯シャンプーに慣れるまでは、たまに自分でもシャンプー剤を使ったりしてました。)

 

現在は髪も自分で切っているので美容室にも行かず、湯シャンプーでほぼ好みの感じの洗い上がりになってきたので、シャンプー剤は全く使っていないです。美容室に行かなくなって1年半、この間は間違いなくシャンプー剤無しということになります。

 

今の湯シャンプーのやり方、まず入念なブラッシング。あらゆる角度からブラッシングを行います。そして無印良品の頭皮ケアブラシで頭皮をまんべんなくポンポンマッサージ。その後、林真理子さんが雑誌で愛用していると語っていたINBEAUTEという手のような形をした頭皮ケア製品を使いさらにマッサージ。

ここまででも面倒と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、メイクも人からしてないのではと疑われるくらい適当な面倒くさがりの私が続けられたのは、ひとえに気持ちがいいからです。

FingerHeadSpa シャンパンゴールド IB-FS1913B-G

新品価格
¥9,630から
(2021/7/24 15:45時点)

で、やっと湯シャンプー。ここからは、湯シャンプー前準備の手間を挽回できるくらいとても楽々です!

まず、洗面器にぬるま湯をたっぷり入れます。頭皮の油分が出すぎないように極ぬるめ。以前本で読んだのには、湯シャンプーというより水シャンプーくらいの温度でと書いてありました。そして、黒酢を10mlくらい入れます。

そして、洗面器に頭を突っ込んで桃を洗うくらいの力加減で優しく洗います。丁寧に時間をかけて洗いますが、体が硬い人には大変かも…。

洗い終わったら、5分ほど洗い流さずに待ちます。5分経ったら、シャワーで丁寧に洗い流します。で、終了です‼

 

あっ、ドライヤーで乾かした後に、もうひと手間かけていました。アロエを養毛剤代わりに頭皮に塗っているのです。これは湯シャンプーよりずっと前から続けています。

 

最近人から髪がツヤツヤしているとか、ボリュームが出てきたとか言われます。自分でもペタンコだったのが立ち上がるようになったと感じてすごく嬉しいです。

黒酢は白髪対策にもなるという話も聞きますが、白髪→黒髪効果はまだ実感していません。でも、髪が増えたことで、白髪は切る派の私にとっては、目立つ白髪を切っても残りの髪で薄毛っぽく見えないという点で満足です。髪を染めてないというのも驚かれています。

 

湯シャンプーは人にお勧めしても合わない人もいるのですが、シャンプー剤を使って普通にシャンプーして黒酢リンスをしたら、髪がいい感じになったという方もいます。

私ももっと色々試してみて、髪と頭皮が健やかになったらまた紹介させていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。