金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

夏のお弁当 ちょっとしたアイデア

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

私は時々職場にお弁当を持っていきます。

前にブログにも書いたように、スープジャー弁当もお気に入りです。夏場は特に食べた時の熱々さがUPしているような気がします。

ランチも充実し、外食の誘惑にもかなり勝てるようになりました。

自分で作る弁当は、塩分も控えられるし、野菜もたっぷりなので健康にももちろんプラス。

 

スープジャー以外の普通のお弁当箱も使います。

そこで特に夏場に心配なのは食品の腐敗です。

その対策として長年愛用しているのがエンバランスというタッパーウェアです。

この容器との出会いは雑貨屋さん。エンバランスと普通のタッパーにそれぞれ同じ葉物野菜を入れて、鮮度の違いが分かるようにディスプレイしてありました。もちろんエンバランスに入れたものがしっかり鮮度を保っていました。それで即2個購入。

その後もサイズ違い、色違いを買い足して常時10個以上は所有しています。置き場に困らなければ本当はもっと欲しい‼

必ずお弁当はこれを使っています。夏以外も、一年中これです。

 

ホワイトマックス エンバランス 鮮度保持容器 丸型 130ml 2P ジニアルベーシュ T11423

新品価格
¥1,430から
(2021/7/26 23:04時点)

ただ、あまり過信してはいけないの保冷材、保冷バッグも併用しています。

普通の保冷材ではなく、180㎖くらいのとても小さいボトルに水を入れて凍らせたものを保冷剤として使用。お弁当を食べ終わった頃にはほぼ溶けているので、美味しく飲む。ほんの少しですが、帰りの荷物は軽くなる。これはちょっと気に入っているアイデアです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。