金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

ただで美味しく栄養価UP:干し野菜のすすめ

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

干し野菜をよく作ります。お日様の力を借りるだけで、タダで、ほったらかしで野菜の栄養も美味しさもグンとUP。しないと損みたいになっています。

 

今のお気に入りは、もやしとキノコ類、特に好きなのがエノキです。どちらも傷みやすいので、干し野菜にして冷凍すると本当に重宝します。干すとかさが減って冷凍庫の中のスペースを取らずに済むなどいいこと尽くしです。

 

もやしは、袋を破って広げます。そして出窓またはベランダに置きます。雨が降りそうな時は窓を閉めた状態の時もありますが、干し野菜には風を当てることも大事なので、晴れた日がもちろんお勧め。キレイな干し野菜ができます。夏だと半日くらいで水分が飛んでほそ~くなります。

 

エノキは石付きの部分を切って、細くさいてから干します。

 

もやしはそのまま調理しても水分が出て上手くできなかったりしますが、干したもやしはその心配が無く、シャキッと感がもやしをランクアップさせてくれます。安くて家計に優しいけどちょっと存在感の薄い味のもやしが我が家の人気野菜になりました。

ラーメンにもいいです。

 

エノキもあのつるんとした食感もいいですが、干したらまたしまった感じになり別の魅力を味わえます。噛み応えのある感じがいいんです。

これまたラーメンにもお勧めです。

 

ラーメンに干したもやしとエノキを加えるとボリュームアップして、美味しさもアップします。スープが薄味になってしまうので、少し中華だしを加えて調整が必要ですが。

干したもやしもエノキもかみごたえがあるので、よく噛むことになり、ダイエットにもつながります。このどちらも無いと、もはやラーメンはやまえとこうかなぁと思ってしまうほど必須ラーメンの具材になった干しもやし&エノキです。

 

手間なくできるので、干し野菜を試したこのがない方、よろしければ一度お試しを。

私の家では干したものを使うと、他は何も変えない料理でも、評価がすっごく上がります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。