金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

「空腹」こそ最強のクスリ を読み、本日より実行開始

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

昨日、話題の本 青木厚氏の『「空腹」こそ最強のクスリ』を読みました。

やり方はシンプルで16時間食べない時間を作ることで「頭がさえる」「疲れない」「無理なくやせる」とか、病気の悩みが解消などとの評判を耳にし気になっていた本です。

 

空腹が体に良いとは以前から耳にしていました。腹8分目ではなく、本当は腹6分目がよいとか。

おなかがグゥ~ッとなる時に若返るとかも聞いたこともあり、おなかがよくなるのは恥ずかしいと思っていたけど、それ以来ちょっとだけ恥ずかしいけどちょっと嬉しいと思うようになったり。

自分自身の体験でも、胃腸の調子が悪くて3日ほどおかゆを少しくらいしか食べられなかったとき、肌がとてもスベスベになって、しかも思考もさえてると感じたことがあります。

 
なので、今までもできるだけ食べ過ぎないようにとは心がけていました。
プチ断食を意識し、朝はきな粉をお湯に溶かしたものだけにしたりもしてきました。これは私にとっては楽。逆に朝食をしっかり食べると、10時くらいからものすごくおなかが空くのです。きな粉湯だけだと12時までほとんど空腹に悩まされずに過ごせます。
 
16時間食べないということで、私の生活で実行可能なのは、夜8時までに夕食を終えて、昼食を12時に食べる。朝食は食べないということになります。
 
朝食は今までもきな粉湯だけなので、食べなくてもあまり変わりがない感じ。
食べてはいけない16時間でも、ナッツは食べてよいとのことなので、なおさら問題なし。
 
問題は、夜8時以降食べられないこと。
夜10時過ぎまで、テレビを見ながらポテトチップスなんかを食べるのが大好きな私にはかなり辛い。これはとってもダメな習慣だとわかっていても、他の食生活の部分で頑張る代わりに自分に許していた悪癖です。
 
年齢を重ねてきて,身体をもっと大事にしないといけないのは承知しているので、この夜ポテチもやめどき…でも、いきなり完全にお別れはできないので、金土あたりの週末2日のみ夜ポテチの日を残すということでやってみようと思います。本でも1日でもそれなりの効果ありと書かれていたので、ゆるめにスタートします。
 
とりあえず昨夜はポテチなしです。朝はアーモンド10粒。昼はもやし、わかめたっぷりのラーメン。夜は野菜中心にたっぷり食べました。今夜もポテトチップスは我慢です。
頑張って続けたいと思います!!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

「空腹」こそ最強のクスリ

新品価格
¥1,463から
(2021/8/15 20:06時点)