金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

ホワイトニングもしたいけど、知覚過敏にはならないために気を付けていること

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

3か月に一回は歯科の定期検診に通っています。

以前は虫歯の詰め物が頻繁に外れて困っていたのですが、今お世話になっている歯科医院に通ってからは全く外れなくなり、歯石を取ってもらったりクリーニングをしてもらうだけでよくなって、本当に有難いです。処置は歯にラバーをかけたりして、前の先生より丁寧にしていただいています。詰め物でも歯医者さんによって違うんですね。

 

歯で気になっているところの一つに歯の裏に茶渋がつきやすいことがあります。コーヒーやお茶が大好きなのでしかたないのですが、一日3回歯磨きをしてもついてしまします。定期健診ではそこはきれいにしてもらえません。別途ホワイトニングをお願いすればもちろんきれいにしてもらえると思いますが。

 

そこで市販のホワイトニングに特化した歯磨き粉を使ってみることにしました。口コミ、雑誌のランキングなどを参考に、ライオンのLightee(ライティー)を購入しました。

早速使ってみると、わずか数回で茶渋は見事に取り除くことができました。

で、綺麗になるのがうれしくて、毎日は全体も白くしようとホワイトニングに力を入れました。少しずつ歯全体も白くなっていくのを実感しました。

 

でも、ライティーを半分くらい使ったある日、熱いお味噌汁を飲んでいる時に異変が。

歯がしみる。その1週間前には歯科の定期健診で良い状態と言われていたので、虫歯ではないはず。思い当たるのは、知覚過敏です。TVコマーシャルでみていたのが、ついに私にもきてしまった!

 

行ったばかりの歯科医院にまた行くか考えましたが、自分の自然治癒力をかなり信じている私は、ちょっと様子を見ることにしました。

 

今度は、知覚過敏の歯磨き粉をリサーチ。色んなタイプを見ていく中で、知覚過敏には研磨剤が入らないものが良いことが分かりました。

そして、気づいたんです。突然知覚過敏になってしまった訳に。

その訳とは、ホワイトニング用の歯磨き粉の研磨剤です。

 

それで、知覚過敏用の歯磨き粉を買う前に、ライティーの前に使っていた、低研磨剤の

ライオンのCheck-Upを再び使い始めました。しみるところは特に優しく磨くこと1週間、しみることがなくなりました! 嬉しい!!

 

研磨剤は怖いけれど、茶渋を取り除く力は素晴らしいので、今は週に1度ライティーを汚れが気になるところにだけ使っています。汚れを取り除こうとゴシゴシ磨いていたのも良くなかったので、極力優しく磨いています。

お陰様で歯磨き粉の併用で今は良好です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Lightee(ライティー) [医薬部外品] ハミガキ ホワイトシトラスミント セット 100g リーフレット

新品価格
¥1,628から
(2022/1/23 17:23時点)

ライオン歯科材 ライオン チェックアップ スタンダード 1450F ペースト マイルドミント ホワイト チューブ 135グラム (x 1)

新品価格
¥448から
(2022/1/23 17:25時点)