金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶、コーヒーのシミをきれいに :過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

今日は、kin'ironotsukiです。 昨年100均のペットボトルカバーを買いました。ボーダーで5色くらい色違いがあって、悩みながら3色購入しました。 本当は2枚でよかったのですが、100均って、すごく気に入ったものは売り切れて、二度とお目にかかれな…

簡単ランチ:包丁いらず、鍋1つ

今日は、kin'ironotsukiです。 面倒くさがりの私、料理も簡単にしたいと思うときが多々あります。たまには手を掛けて、じっくり取り組みたい日もありますが、たいていは時間短縮でぱぱっとしあげたい。でも、健康のためには、インスタントやレトルトはできる…

回るスカート、開きすぎタンクトップの簡単解決法

今日は、kin'ironotsukiです。 皆さんは、スカートが回って、一日に何度も直す必要があった経験はありませんか? 私は結構あって、歩きながらスカートをくるっと回したりして、その度にちょっとストレスを感じてしまいます。 その解決法として、安全ピンを使…

白髪は抜かずに染めずに切るべし!

今日は、kin'ironotsukiです。 私は白髪が気になり始めて6~7年になります。 私の白髪対処法はカットです。 子どもの頃、母に頼まれて白髪を抜いてあげていました。 ある時、母がお友達と出かけて、立ち寄ったお店の店員さんに、白髪は抜いてはダメ、毛根を…

お気に入りのウォレットバッグ、ラプチャー

今日は、kin'ironotsukiです。 できるだけ物を増やさないようにしたいと思っている私。 バッグなども見ると欲しくなるものがたくさんあるんですが、ここ数年は買わずにがまんができています。ただ、財布を兼ねたスマホなどが入るウォレットバッグは別なので…

ストレス解消:気持がスッキリする方法

今日は、kin'ironotsukiです。 ちょっと前に、職場の方の県外の大学に通っている息子さんが、友人ができずに大学生活になじめず、不登校になったということがありました。 大学から保護者に来てくれるようにとの連絡があり、欠勤しますということだったので…

ピアス新作 : 2wayで使えるものなど

今日は、kin'ironotsukiです。 趣味のビーズアクセサリー作り。ビーズの色の組み合わせを考えるのが楽しいのですが,自分の好みのブルー系にどうしても作品が偏りがちです。 先日友人がプレゼントしたピアスをつけていてくれて、ピアスに合わせた洋服のコー…

夏にお金をかけるもの : 日傘と日焼け防止ボレロ

今日は、kin'ironotsuki です。 私は本当に日に焼けやすく、外で遊んだ後に、「今日は曇りでよかった、焼けずにすんだ。」とみんなが喜んでいる隣で、一人だけ真っ赤にほてった顔をしていることが何度もありました。 年頃になってからは、できるだけ昼間外で…

ダイエットを続けるコツ

今日は、kin'ironostuki です。 テレビでダイエット特集って多いですよね。 少しふっくらしたタレントさんが、ダイエットのための運動とか、食事とかを教えてもらって、「これなら簡単。」「このポーズ気持ちいい。」「美味しい。」などのコメントをしたりす…

干し野菜 : 栄養価アップ、美味しさアップ、料理しやすさアップ

今日は、kin'ironotsukiです。 今日はよい天気。干し野菜日和です。 本日は、舞茸とモヤシを干しています。 ざるに広げてベランダに干しているだけなので本当に簡単。 最近舞茸は頻繁に干しています。食感が良くなり、旨みも増すので干さなきゃもったいないと…

天然石シルクコードネックレス

今日は。kinironotsukiです。 今回は、私の趣味をちよっと紹介します。良かったら、見てやって下さい。 タイトルでバレバレですが、その趣味とは、ビーズアクセサリー作り。 色んなタイプを作りますが、天然石とシルクコードをつかったものが一番多いです。 …

虫歯・歯槽膿漏予防の必須アイテム : おすすめデンタルフロス

今日は、kin'ironotsukiです。 私は歯のメンテナンスのために歯医者に定期的に通っています。 以前の歯科助手さんの時は、「割とよく磨けているから、半年に1回でいいですよ。」と言われていたのですが、現在の歯科助手さんには、「磨き残しがあるので、2…

アルバムの断捨離

今日は、kin'ironotsukiです。 なかなか物が捨てられない私。 テレビや雑誌ですっきりした部屋を見るとほんとに憧れてしまいます。 少しずつ物を減らす努力はしているのですが、なかなかスッキリとまではいかず。 そんな私が、依然頑張ったのがアルバムの整…