金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

お茶、コーヒーのシミをきれいに :過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

今日は、kin'ironotsukiです。

 

昨年100均のペットボトルカバーを買いました。ボーダーで5色くらい色違いがあって、悩みながら3色購入しました。

本当は2枚でよかったのですが、100均って、すごく気に入ったものは売り切れて、二度とお目にかかれなかった経験があるので、1枚は汚れたときの予備として。

 

お茶やコーヒーをいれたペットボトルやステンレスボトルに使用して入ると、予想通り汚れてしまいました。 

 

テレビの洗濯特集で紹介されていた過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使い、漂白を試みたのですがきれいにならず、また今年も100均に行くことに。

 

またお気に入りが見つかるかなと期待していくと、昨年私が買ったものが、たっくさん並んでいました。定番になったんですね。

 

色んな種類がありましたが、一番すきなのは、昨年買ったボーダー。

でも、同じのをまた買うのもちょっとなぁと思い..........。

 

んじゃ、もう一回漂白してみようかなと思ったわけです。

 

前回ダメだったのでもっと丁寧に漂白してみることに。

まず、古くなった捨てる予定のお鍋に過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)をカレースプーンで1杯ほど入れ、3枚のペットボトルカバーが漬かるくらい、水をいれ火にかけました。温度計は使用しませんでしたが、50度くらいの感じまで温めて火をとめました。

 

1日分の畳んだ状態の新聞紙の上に鍋を置き、フタ代わりに上にも同様に1日分の新聞紙を置き放置。

1時間ほどして様子をチェック。過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は手で触ると手あれを起こすので、割り箸で持ち上げてみると、2枚はきれいになっていました。

 

1枚は薄っすらシミが残っていたのでもう1時間さらに放置すると、きれいになっていました。

 

時間とか温度とか、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の量とかで効果が違うのですね。

今回は上手くいってよかったです。

 

前述しましたが、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は肌には刺激が強く、また繊維にもダメージを与えたりするので、使用される場合はご注意ください。

 

私のようにダメなら捨てるくらいのもので試して、使用に慣れるとよいのではと思います。(お鍋は洗濯専用に取っておくことになりました。)

シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 750g

新品価格
¥407から
(2019/5/26 15:17時点)

最後までお読み頂きありがとうございました。