金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

排水溝 高圧洗浄機できれいになったものの

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

皆さんは排水口の掃除をしていて歯ブラシやビニール袋などをながしたことがありますか?

歯ブラシで磨いたり、ビニール袋で栓をしたりしながら掃除をするのをテレビや雑誌などで見かけますよね。

私も歯ブラシはよく使います。そしてつい手が滑って排水口に落としたこともあります。

先日業者さんに頼んで排水口を高圧洗浄機で掃除してもらいました。その時歯ブラシが

やはり流れきれぬまま途中で引っかかっているのが見つかりました。

外から、台所側に押し上げようとしたのですが、なかなか上手くいかず結局そのまま放置することになりました。

 

機械を使ってもとれないので、もう落とさないようにこれからは歯ブラシは排水口にふたをした状態でしか使わないようにします。ビニール袋で栓をするのも流れて行っては困るのでやめておこうと思います。

 

排水口の掃除は1時間ほどで5万円くらいかかりました。

これからはきれいに保てるようにパイプクリーナーのような洗浄剤をまめに利用しようと思います。

 

もう一つ書き留めたいことがあって。

今回作業のために水道が必要だったのですが、外の蛇口が排水溝から遠かったため、お風呂の給湯器から水をとることになりました。

で、夜お風呂を沸かそうとしたら、給湯器のリモコンに電源がつかない‼ 

「給湯器に不具合?」と一瞬焦りましたが、排水口の洗浄で給湯器を使用したことと関係があると思い、慌てて電話をかけるも担当者とつながったのは約一時間後。

聞けば外の給湯器のコンセントを入れ忘れたとのことで、入れたら無事電源は入りました。

一緒に外にでて給湯器を使用しているところを見ていなかったら、お風呂の故障と思い込んだ可能性もあります。見ていてよかったです。

 

ちなみに明らかに業者さんのミスだったので少し値引きをと言ってみましたが、次回担当者を指名してくれたらサービスしますとのこと。

お風呂に入る時間が1時間遅くなったけど、無事入れたし、まぁしょうがないか、ということになりました。

皆様も業者さんにお願いする時はどのように作業するのかずっと見ているのは無理でも大まかな流れは知っておくことをお勧めします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。