金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100円のサバなのに......スーパー魚屋さんトリオ

今日は、kinironotsukiです。 私の家から歩いて3分のところに、スーパーがあります。 ほぼ毎日通っている、無くてはならない存在のお店です。特に大安売りの時は、節約家の私としては、非常にありがたく思っています。 その店には、魚屋さんもあります。ガ…

「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」の感想

今日は、kinironotukiです。 書籍の広告を見て気になっていた、「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」(ブライアン・R・リトル著)を先週読みました。 斬新な考えが書かれているわけではないですが、記憶が薄れかけていたことを再確認したり、読…

時短 二層式調理法

今日はkinironotsukiです。 節約料理の味方、圧力鍋が壊れました。 大根の厚切りを圧力鍋で煮ようと思っていたのに... 普通の鍋だと時間がかかるので、ガス代の節約のための苦肉の策が、下の画像です。 普通の鍋で、大豆、玉ねぎをコンソメスープで煮るとこ…

お気に入りの衣類を長くきれいに保つアイテム~補修針のすごさ

今日は、kin'ironotsukiです。 日差しが暖かくなってきました。 日焼け防止グッズの出番です。 その中でも頼りになるのが定番の超ロング手袋。 今年もお世話になります。 っと思いきや、引っ掛けやすい素材なのでこんな感じになっていいます。 かなり悲しい…

買い物記録をつけています

それどこ大賞「買い物」 今日は、kinironotsukiです。 それどこ大賞「買い物」に、二つ目の記事を投稿させて頂きます。いくつでも投稿していいんですよね? 書いちゃいますよ~ 今回ご紹介するのは、これです。 私の買い物記録ノートの1ページなのです。 な…

おしゃれなサラダに変える酢赤玉ねぎ

今日は、kinironotsukiです。 私は野菜好きです。サラダもほぼ毎日いただきます。 材料はサニーレタス、トマト、きゅうりが定番です。そして、手に入れば加えたいのが赤玉ねぎ。 レストランのサラダバーでも、赤玉ねぎがてっぺんにのっていると、おいしそう…

これまでの人生で一番しびれたセリフ

素晴らしいスピーチや映画のセリフより、ぐっときた普通の会話の中で聞いたセリフ。

自分で簡単に靴修理、ヒールの巻革の傷を直す

今日は。kinironotsukiです。 私は経済的な余裕のなさを、小さな工夫で補っています。 今回は、靴修理についてお話します。 経済的に厳しいくせに、靴だけは2万円くらいの上質なものが欲しくなるんですよね。セールで買うから実際は1万くらいですが。 1万と…