金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年も幸せに過ごすためのお守りのような本

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私は占いが好きです。一時期は朝の情報のその日のラッキーカラーを見て服を選んでいたので、気分や天候とはズレがある、色合わせもおかしな感じだったりして。それで気持ち的にも良い感じではなかったので、ラッキーに過ご…

梱包資材のリサイクル

こんにちは、kin'ironotsukiです。 ネット通販の利用が増えました。梱包資材も紙のリサイクルに出したりすることがおおいのですが、たまに大きさや紙質を気に入って自分でちょっと手を加えて使ったりすることがあります。 先週、いいなと思うものがあって、…

ラ・カスタ アヴェダ ルーヴルドー 3本の人気ブラシを使ってみて 

こんにちは、kin'ironotsukiです。 これまでに髪に関するブログを書かせていただきました。 その内容は、湯シャンプー、黒酢リンス、白髪を染めずに切る、セルフヘアカットなど。体に良く、しかも経済的に負担の少ないケアを好み、実践しています。 でも、今…

日経WOMANで出会った作家ジェーン・スーさんの本を読んで

こんにちは、kin'ironotsukiです。 こうやって誰かに読んでいただくことを前提としてブログを書いているので、少しでも文章力をつけたいと考えています。 「上手く文 を書くコツ」のようなものを手に入れたくて本や雑誌を手にとることもよくあります。 日経W…

充電式スティッククリーナー、2代目マキタ購入しました

こんにちは、kin'ironotsukiです。 4年ほど使用していたマキタの充電式クリーナーが壊れてしましました。 ほとんど毎日使用していたので残念だけど、よく頑張ってもらったと思います。 ビルなどでも清掃の方が使っているのをよく見かけるマキタですが、我が…

1日16時間は食べない時間をつくるを時々実行中

こんにちは、kin'ironotsukiです。 1日の中で食事をとらない時間を16時間連続で作るだけで、体重が減って、体の不調が改善するという本を読み実行中です。 夜は8時以降食べない、朝はアーモンドを10粒くらい食べる。(水、お茶はたくさん 飲んでいます) 昼は…

トランシーノUVパウダーがお気に入り 

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私はとても日焼けしやすいです。 学生の頃、曇りの日に球技大会があり、みんなが日焼けしなくてよかったと言っている時に、私一人真っ赤な顔をしていて、先生から保健室に行って冷やしてもらえとしんあぱいされたほどです…

「空腹」こそ最強のクスリ を読み、本日より実行開始

こんにちは、kin'ironotsukiです。 昨日、話題の本 青木厚氏の『「空腹」こそ最強のクスリ』を読みました。 やり方はシンプルで16時間食べない時間を作ることで「頭がさえる」「疲れない」「無理なくやせる」とか、病気の悩みが解消などとの評判を耳にし気に…

ヘアスタイルを洗練させるために

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私の髪はストレート。頭のトップには常に何本も逆立っていますが、全く気にせずそれが普通だと思っていました。 多分その本数は人より多いと思います。私は白髪を染めずに切っていて、気をつけても時々一緒に黒髪も切って…

持ち歩いているものでちょっと驚かれるもの

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私は出歩く時、荷物が多いタイプです。 よく人から、普通に仕事終わりには家に直行みたいな日でも「今日泊まり?」とか聞かれたたりします。逆に2泊3日の旅行でも仕事の時に使うリュックで大丈夫なんですが。 街中で私に似…

ただで美味しく栄養価UP:干し野菜のすすめ

こんにちは、kin'ironotsukiです。 干し野菜をよく作ります。お日様の力を借りるだけで、タダで、ほったらかしで野菜の栄養も美味しさもグンとUP。しないと損みたいになっています。 今のお気に入りは、もやしとキノコ類、特に好きなのがエノキです。どちら…

お気に入りリュックはスタンダードサプライ

今日は、kin'ironotsukiです。 私はリュックが好きで5つ所有しています。 服に合わせて使い分けたいと思い集めてしまいました。 その中の2つがスタンダードサプライというブランドのもの。 街中を歩く人が背負っていたリュックが好みだと思った時、どのブ…

使い古したエコバッグのポケットをリメイクしてみた

こんにちは、kin'ironotsukiです。 かなり長く使ったエコバッグが少し破れてしましいました。 かなり重い荷物を入れて持ち歩いていたのでそろそろ寿命。かなり頑張ってくれました。 エコバッグはプレーリードッグ。絵柄は違いますが同じタイプです。 プレー…

可能であれば早起きがやっぱりいいと思う

こんにちは、kin'ironotsukiです。 今日は仕事は休み。でも仕事の日と同じ朝5:40に目が覚めました。「休みかぁ」と思いながら15分ほどベッドの上でテレビを聴いてそれか歯磨きに立ち上がりました。 若い頃は休みの日は遅い日は11時頃まで寝ていて、始業が遅…

ランチと一緒に優しさをいただいて

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私は職場にお弁当を持って行くことが多いです。お弁当は職場で食べることも可能ですが、気分を変えたいので場所を変えて食べることにしています。 職場から歩いて5分ほどのところの商業ビルの1階にベンチが6つほどあり、…

ダイソーで買ってよかったもの

こんにちは、kin'ironotsukiです。 先週ダイソーに行って前から欲しかった、カッターを買いました。カッターと言っても普通のナイフのようなタイプではなく、300円の商品のペーパーカッターです。 台がの上にスライダーがついていて、ナイフタイプのカッター…

エアコンなしで眠りたいをかなえるために使うもの

こんにちは、kin'ironotsukiです。 毎日暑い。夜まで暑い。せめて夜はしっかり睡眠とって昼間の暑さに負けないパワーを蓄えたいけど、暑くてなかなか眠れない。でもエアコンも得意ではなくて。 数年前まで、そんな感じだったのですが、エアコンなしで少しで…

スマートフォンケース便利に:ミラーも一緒に携帯してます

こんにちは、kin'ironotsukiです。 スマートフォンのケースを探している時に、鏡付きのものがあると知りました。 確かにいつも手元に取りやすい位置に待機しているスマートフォンについていれば、バッグの中から化粧ポーチを取り出してという手間をかけず、…

化粧ポーチをミニマムに‼は続行中

こんにちは、kin'ironotsukiです。 毎日ほどんど大きめのリュックを背負って出かけます。荷物はとても多いほうなのですが、化粧ポーチはとても小さいです。 ・ファンデーションはなし。油取り紙にフェースパウダーをつけて折り畳み、小さいビ ニール製の袋に…

夏のお弁当 ちょっとしたアイデア

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私は時々職場にお弁当を持っていきます。 前にブログにも書いたように、スープジャー弁当もお気に入りです。夏場は特に食べた時の熱々さがUPしているような気がします。 ランチも充実し、外食の誘惑にもかなり勝てるように…

玄関のたたきを掃除して運気をUP

こんにちは、kin'ironotsukiです。 運気を良くするために続けていることがあります。 それは休みの日玄関の掃除。百均の塵取りを靴箱に入れていて、まずはそれで掃き掃除。その後古いタオルを小さく切ったもので拭き掃除をします。 理想は毎朝掃除なのですが…

黒酢リンスの効果:髪が増えてきたかも‼

こんにちは、kin'ironotsukiです。 以前湯シャンプーのことをブログに書いたのですが、今も続けています。 ここ5年くらいでシャンプー剤を使ったのは10数回くらい。(はっきり覚えてないのですが、美容室でシャンプーしてもらったり、湯シャンプーに慣れるま…

眼圧リセットとホットタオルで目の健康を‼

こんにちは、kin'ironotsukiです。 スマホやパソコンの使い過ぎで視力低下の問題を抱えている人が増加しているという話を耳にしますが、私もその一人。 1年以上前になりますが、目ヤニのようなものがたくさん分泌される時期もあって。 その時は、朝起きた時…

ハンディファンをリュックに装着:楽して涼しく!

こんにちは、kin'ironotsukiです。 無印良品の充電式コンパクトハンディファンを購入しました。 昨年欲しかった携帯用ファンが売り切れて買いそこなったので、やっと手に入れた初のハンディファン。 【無印良品 公式】充電式コンパクトハンディファン MJ-HF…

割れた鏡を修理しました!

こんにちは、kin'ironotsukiです。 数か月前に鏡を割ってしまいました。 鏡が割れるのは縁起が悪いと聞いたことがあるので、捨てようと思ったのですが、1年しか使っていない、お気に入りの卓上の三面鏡だったので、すぐに決心がつかずにクローゼットにしまっ…

イヤフォンを絡まないようにする方法

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私はウォークマンで音楽を聴いています。コードレスのイヤホンではなくコードありです。コードレスには興味もあるのですが、iphoneのイヤフォンを気に入っていて、もうしばらくはコードありのイヤフォンを使い続けようと思…

使用済み不織布マスクの活用法

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私は毎日不織布マスクを使用しています。 そして週末に一週間をまとめて洗剤でしっかり洗って乾かし、3つのパーツに分解します。パーツは不織布の部分、ゴム、ノーズワイヤーです。そのパーツをそれぞれ再利用しています。…

二回読みたい本

こんにちは、kin'ironotsukiです。 このところ、生き方と死に方について考えさせられる本に出合うことが続きました。 読後には毎日を大事にしようというお決まりの感想を持つのですが、介護をするのもされるのも、死を看取るのも看取られるのも誰もがその主…

サンダルのつま先を傷つけてしまった!を自分で解決しました

こんにちは、kin'ironotsukiです。 私は靴のつま先をアスファルトにゴンとぶつけてしまうことがあります。ふつうに歩いているつもりでも、やってしまい、特にサンダルがぶつけがちです。 先日も購入して間もないお気に入りのサンダルを傷つけてしまいました…

尿トラブルに驚きの青竹踏みの効果

こんにちは、kin'ironotsukiです。 最近、トイレが近くなってきて困っていました。 テレビの特集で、頻尿、過活動膀胱など尿トラブルのことが取り上げられて、改善するためのトレーニングが紹介されていたりすると、真剣に見てやってみたりしたのですが、や…