金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

見知らぬ人に声掛け、2勝3敗

  今回は、kinironotsukiです。

 

  最近、私が住む街の繁華街で、外国人観光客を見かけることが増えました。

 昨日も、歩いていると沢山すれ違って。

 

   私は自分がものすごく方向音痴なので、立ち止まって地図を見ている人はみんな困っているように見えるのです。それで、急いでなければ、自分から声を掛けかけてみます。日本人の人にも。

 

  昨日は、3組の外国人旅行者に声をかけて、全員に「地図あるから大丈夫」と言われました。私はたとえ日本人でも地図があっても迷うんですが.....彼らにとっては外国なのに。羨ましい限りです。

 

   最後に、地図をもたず、明らかに道に迷っている日本人3人組に、声掛けました。今回は、喜んで頂き、無事教えることができました。

  お礼を言われ、1人の方が、「地元の人間なんだけど、迷うのよね」と仰いました。「地元の人っ」とちょっぴり驚きつつ、「私もちょいちょい迷います」と返したら、さらに「良かったぁ」と返されました。 そう、仲間ですよ! 私もなんか嬉しいです(^_^)

  3敗したけど、やっぱり声を掛け続けようと思ったのでした。

 

 昨日は、小さめの本屋さんでも声を掛けました。

  店員さんに関西学院大学の赤本について尋ねている男性。たぶん、お孫さんの受験ためのかな。店員さんが立ち去った後も、赤本をずっと見ているので、気になり、近づいてみました。

  私が探しても、関西学院大学のはなかったので、「紀伊國屋ならあるかも、電話して在庫があるか確認されるといいですよ」と伝えました。

 

 「お節介ですみません」と言うと、「いや、助かりました」という返事。お役に立てて良かったです。

 

  お節介だなぁと思うんだけど、私が人に助けてもらうことが多いので、お返ししたいんです。

 

  これを読んで下さっている方にもいつか声掛けてしまうかも。へへっ(^ ^)

 

  最後に、何故ここが赤太文字か、わかりますか? 

 

  正解は、今までやり方がわからず、他の方のブログを見て、羨ましく思っていたのですが、スマホでこの記事を書きながら、偶然、文字装飾のボタン見つけたんです!

ふふっ(^ ^)   これからの私の記事には、太文字、色つき、斜体と色々な文字が出てきますよ。

    嬉しい!  やったね