金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

衣替えの時期にリメイクしよう!半そでをノースリーブに

 

今日は、kin'ironotsuki です。

衣替えの季節です。

今シーズン着ようか迷う、なんとなくピンと来ない服ってありませんか?

 

私は、服を大事に長く着るタイプですが、それでも、もうそろそろ捨てようかと思うことは当然あります。

 

でも、手芸好きの私は、服を見ながら、こうしたら、まだ着れるかもというアイデアがわいてい来ることもあります。

例えばこれ。

f:id:kinironotsuki:20170418160110j:plain

元は半袖でした。サイズが大きくだぶっとしているので、もう捨てようかと思ったのですが、生地が大好きなので、ノースリーブにして、イン専用にしました。

 

カーディガンやジャケット、セーターの下に着るのにサイズ感は関係ないので、再びお気に入りになりました。

 

インとして着るなら、半袖でもよさそうですが、ノースリーブのほうがもたつかず好きなんです。

 

ノースリーブにするのは裁縫が嫌いな人は面倒だと思うかもしれませんが、大丈夫です! 何が大丈夫かと言うと、イン専用だから、縫い目なんて雑でいいわけです。

 

でも、針に糸を通すのも嫌とおっしゃる方には、最近は便利なものがあります。

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

新品価格
¥427から
(2017/4/18 16:17時点)

裁縫用ボンドです。 お子さんの幼稚園バッグを作れないと言っていた方に、お勧めしたら喜ばれた商品です。これがあれば、袖を切って、端を折り曲げてボンドをつければ出来上がりです。

 

さすがに切りっ放しはほつれてくるので、ザザッと縫うか、ボンドで留めて、簡単リメイク試してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。