金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

Practical English Usage :英語を学ぶための必須アイテム

今日は、kin'ironotsukiです。

 

英語を勉強している人は多いと思いますが、私もその一人です。

 

以前は英語を教える立場だったこともあり、自分で教材を作ったり、たくさんの参考書や問題集を使用してきました。

おすすめの参考書としては、スーパーレベルパーフェクト英文法をこれまでにご紹介しましたが、もう一冊、英語学習者と教師に是非手にして欲しい参考書があります。

 

それはオックスフォード出版社のPractical Englishです。

Practical English Usage, 4th Edition

新品価格
¥4,401から
(2019/4/27 15:18時点)

こちらは全て英語で書かれています。ある程度の英語力がないと理解が難しいところもあると思いますが、そのちょっと大変な分、英語で書かれている文法の説明を理解しながら、読解力養成にもつながるところがおすすめポイントです。

 

そしてもう1つ、日本語の参考書と一線を画する点は、例文です。

日本語の参考書の似たり寄ったりの例文と比べ、一文一文が新鮮なのです。その例文からも学べることが本当に多い。

 

世界の英語学習者に愛されている参考書ですが、私も尊敬する先輩に勧められて購入し、そして何人かの後輩にお勧めして喜ばれました。

英語の文法力をUPさせたい方、一度てにしてみてはいかがでしょうか。