金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

超簡単にクリームコロッケ風を作ってみました!

こんにちは、kin'ironotsukiです。

 

1か月ほど前に、クリームコロッケを作りたいと思いたったことがありました。

 

以前に母が旅行で食べたもので何が一番おいしかったか聞かれて、「デパ地下で買ってホテルで食べたクリームコロッケ」と答えたのが面tお白くて印象に残っていました。

他にもステーキやら調べてわざわざ行ったお店やら色々あったみたいだし、しかもデパ地下のクリームコロッケの店は地元のデパートにもあるんです。

そんなに気に入ったならと、地元のデパ地下で買ったりもしたのですが、それっぽいものを家でも作りたいなと思ったのです。

 

私にとってはクリームコロッケはハードルが高い料理なので、あくまでも目指すのはクリームコロッケ風。

 

作り方は、

1 スライスした大きいジャガイモ1個と玉ねぎ4分の1個のみじん切りを少量の水で茹でる(茹で上がったときに水はほとんどなくなるくらいの量)

2 簡単につぶせるくらいになったら、クノールカップスープのコーンスープを入れて混ぜる

3 2に適量の冷凍コーン、豆乳か牛乳をお好みのゆるさになるまで入れて温める

4 3の味を見て薄かったら塩を足す。

5 小皿にパン粉を適量入れ、油を少量加えてよく混ぜる

6 グラタン皿に3を入れ、5を上にかけて焼き目がつくまでオーブンでやく

 

こちらが完成品

f:id:kinironotsuki:20210611181429j:image

 

出来上がりは合格点!!

母には最高評価の「また作って!」を頂きました。で、リクエストに従って,翌週も作りました。

いつも家にある材料で、パパっと作れるので、ジャガイモが古びた感じになったり、あと1品足りない時に助かる一品です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。