金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

すっきりアクセサリー収納の工夫、簡単にきれいに!

 

 

今日は、kin'ironotsukiです。

 

私の趣味の1つは、ビーズのアクセサリー作り。このブログでも、いくつか作品を紹介させていただいたことがあります。

 

自分で作ったものや、購入したものが増えていくのは楽しいのですが、困るのは収納。

ネックレスなどがからんだりすると、身支度のときにほどくのが大変で焦ったり。

 

そこでその悩みを解消し、すっきり収納するために、私が工夫している、ちょっとしたアイデアをご紹介したいと思います。

 

まずはこちら。

 f:id:kinironotsuki:20170416064222j:plain

これは無印のアクリルケース。ずっと欲しくてちょっと高いので迷いましたが、購入して正解でした。出しやすく、ストレス知らずでたくさん収納できています。

アクリル製の仕切りもいくつか別に購入し、それもさらに便利さをアップしてくれますが、それ以外にも、このケースの使いやすさを向上させる、しかも安く、またはゼロ円で出来る工夫がこれです。

f:id:kinironotsuki:20170416065112j:plain

左が100均(ダイソー)のアクリルケース、真ん中と右はそれぞれチョコレート菓子とバームクーヘンが入っていたプラスチックのケースです。

お菓子などのケースで使えるものはきれいに洗って、どんどん活用。よりぴったりサイズのものが見つかれば変えてを繰り返しています。いいのが見つかると、お菓子そのもの以上にテンションが上がったりします。

 

無印良品 重なるアクリルケース・横型3段 約幅25.5×奥行17×高さ10cm

新品価格
¥5,121から
(2017/4/16 06:40時点)

 

2つめがこちら。 

f:id:kinironotsuki:20161013155122j:imagef:id:kinironotsuki:20161013155151j:imagef:id:kinironotsuki:20161013155321j:image

これは、捨てることになった古い食器棚の仕切り板2枚をただ後ろでテープで留めたものです。その板に、これまた無印の針が細い画鋲をさしただけの本当に簡単に手作りてみました。

この半透明の画鋲はおしゃれで優秀なんです。この収納以外にも、先が細いと傷が残りづらいので、壁にさしたりして使用するためにもリピート買いしました。

(ちなみに飾っているのは、手作りの天然石アクセサリーです)

無印良品 針が細い画鋲12個

新品価格
¥314から
(2017/4/16 07:05時点)

3つ目がこれです。

 f:id:kinironotsuki:20170416071310j:plain

これは、知人にいただいた手作りの木のオブジェ。木の枝をただくっつけたものですけど、かわいいんです。

枝にアクセサリーをぶら下げて、見せる収納として利用させてもらっています。

 

市販のものや、手作りでこれからも増えていくこと間違い無しのアクセサリーを楽しく、きれいに収納していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。