金色の月

心と生活を楽に豊かにできるような、色んなことを綴ります。目指すはお薦め日替わりランチプレートみたいなブログ。

かわいいイケアのゴミ箱(本当はplant potだけど)

今日は、kin'ironotsukiです。 ずっとかわいいゴミ箱を探していて、なかなかイメージ通りのものが見つからなかったのですが、ようやく見つけました。 イケアの植木鉢です。 ゴミ箱として売られているもので、好みのものがなかったので、植木鉢コーナーでゴミ…

良い行いは良いことで帰ってくる

今日は、kin'ironotsuki です。 昨日は、元同僚とその娘さんと三人でランチをしました。 元同僚の方は、とても良い方です。 私が退職してからも、私の就職のことを気にかけ、ご主人様まで巻き込んでお世話をして下さろうとしたり。 仕事に関しても、パートの…

鼻炎再発、原因は?

今日は、kin'ironotsuki です。 健康管理にはかなり気をつかっている私ですが、数年前まで鼻炎に悩まされていました。 特に起床して1時間くらいは何度も鼻をかまずにはいられず、家族から「耳鼻科に行きなさい」と言われていました。 病院も薬もできるだけ避…

いつもと少しだけ違うことをしてみよう

今日は、kin'ironotsuki です。 ランニングを始めて、2週間ほど経ちました。 2週間の間に仕事の日は2日間お休みしましたが、ゴールデンウィークに入ってまた走り始めました。 仕事の日は、走るのは時間的に厳しいので、ヨガ15分だけになりそうです。 休みの…

乳液、クリームをやめ、ワセリンで肌をまもる

今日は、kin'ironotsukiです。 今まで、色々な化粧品を使ってきました。 中には、50グラム10000円とか私にとっては、非常に高価なものもありました。 「こんなにいいんですよ」とかいう説明を聞くと、使えばきれいになると思ってワクワクして、それなりに効…

オバジとファンケル~私のシミが消えた 

今日は、kin'ironotsukiです。 以前、美容室で、長くお世話になっている美容師さんに、「シミはありますか?」と聞かれました。すごく優しい人だから、あれば何か良い対策もしくはお勧めの商品でも教えてくれるのだろうと思い、元気良く、頬を指差しながら、…

マジカルアイで少しだけ近視回復

今日は、kin'ironotsuki です。 私はひどい近視です。 ある程度の年齢になれば、近視はとまる昔聞いたことがあるのですが、とっくにある程度の年齢を過ぎても、どんどん近視が進んでいます。 今年のお正月にあまりにめがねの度が合わなくなったので、新調す…

石井ゆかりさんの占いがあたりました。

今日は、kin'ironotsukiです。 前にも、石井ゆかりさんの星占いについて書いたので、なんかしつこい感じですけど、「筋トレ」というブログの週報があまりに当たっているので、また書かずにはいられらくなりました。 読んだときには、「そんなことが起こる感…

テカリをおさえる~ナノファイバークロスがお勧め

今日は、kin'ironotsukiです。 日に日に温かくなっていきます。 私の肌の悩みの1つはテカリです。寒い時期でも対策がかかせませんが、夏場はなおさら大変です。 皮脂を押さえる化粧品の「これで一日中サラサラ」のうたい文句にひかれ、いくつも試しましたが…

おからキャベツ~定番の材料を変えて新たな美味しさ発見

今日は、kin'ironotsukiです。 私は料理をするとき、体にいいものというのが大きなテーマになります。 たまには、ほぼ炭水化物みたいな料理になることもありますが、できるだけバランスを考えたレシピにしようと心がけています。 ヘルシーなレシピという点で…

白髪は抜かずに染めずに切るべし!

今日は、kin'ironotsukiです。 私は白髪が気になり始めて6~7年になります。 私の白髪対処法はカットです。 子どもの頃、母に頼まれて白髪を抜いてあげていました。 ある時、母がお友達と出かけて、立ち寄ったお店の店員さんに、白髪は抜いてはダメ、毛根を…

バーミックスかマルチクイックハンドブレンダーか、ハンドミキサー私の評価

今日は、kin'ironotsukiです。 皆さんはミキサーを使ってお料理しますか? 私は10年前まで、ミキサーは洗うのが大変そうなので使ったことがなかったんです。 でも、ある時、バーミックスがすごく良い、ハンドミキサーなので洗うのも楽だと言う話を聞き、買…

それって腹を立てなくてもいいことかも~カラスのいたずら

今日は、kin'ironotsukiです。 今回は昨日起こったことを忘れないようにと思って書きます。思い出せば、自分の心が波立ったときに、穏やかにするのに役立つと思って。 昨日ランニングを終えて、すがすがしい気持ちで帰宅した朝6時半、太陽の光を入れようと2…

Swansで目を守る!サングラスにはお金をかけよう

今日は、kin'ironotsukiです。 節約家の私ですが、お金をかけるべきところには、頑張ってかけることがあります。 もので言うと、人が持っていたら、思わず振り返るくらい好きなもの。 長く使えそうなもの。 そして、健康のためのもの。 サングラスはこの3つ…

体は変わる、心も変わる

今日は、kin'ironotsukiです。 食べ過ぎたり、食欲がなかったり、食べる量で、体重は変化しますよね。 年齢を重ねると、基礎代謝量が減って、ダイエットが難しくなるとか聞きますが、高齢でも、見事にダイエットできる方はたくさんいますし。 運動をすると、…

自然派養毛剤、アロエの効果

今日は、kin'ironotsuki です。 子どもの頃から髪の毛だけはきれいだと褒められてきました。 サラサラ、細くていいなと。言われるたびに嬉しかったです。 若い頃は、本当に良い髪質だったんです。 でも、年を重ねてその髪質が問題になってきました。 問題な…

運動苦手だけど早朝ランニング始めました

今日は、kin'ironotsukiです。 昨日、ランニングを始めたとブログに書きました。久しく走るなんてしていなかったので、運動場を1周だけ、初日は走りました。広い運動場なので、走る前は1周も無理かもと思っていたのですが、何とか走れて。 そのことを家族に…

新月の願い事、運気アップのためにお勧めのこと 2017年4月と5月

今日は、kin'ironotsukiです。 新月に願い事をすると叶うという話はご存知でしょうか? 私は去年の秋にはじめて知りました。 ブログ名を「金色の月」としているくらい、月は私を癒してくれる存在です。 その大好きな月に願い事で叶うのならば、やってみよう…

衣替えの時期にリメイクしよう!半そでをノースリーブに

今日は、kin'ironotsuki です。 衣替えの季節です。 今シーズン着ようか迷う、なんとなくピンと来ない服ってありませんか? 私は、服を大事に長く着るタイプですが、それでも、もうそろそろ捨てようかと思うことは当然あります。 でも、手芸好きの私は、服を…

湯シャンプーを始めて一年半、成功への途中経過

今日は、kin'ironotsukiです。 私がこれまでの人生で、一番人に褒められた身体的特徴は、間違いなく髪です。「まるでシルクのようだ」「触ってみたい」とか頻繁に言ってもらいました。でもこれは、昔の話。今は白髪も出てきましたし、量も減ってきました。 …

すっきりアクセサリー収納の工夫、簡単にきれいに!

今日は、kin'ironotsukiです。 私の趣味の1つは、ビーズのアクセサリー作り。このブログでも、いくつか作品を紹介させていただいたことがあります。 自分で作ったものや、購入したものが増えていくのは楽しいのですが、困るのは収納。 ネックレスなどがから…

「スーパーレベルパーフェクト英文法」 上級者も満足させる最強文法書

今日は、kin'ironotsukiです。 今回は、英語についてです。第2言語って習得するのは大変だなぁと思います。第1言語は、文法の説明なんで聞くこともなく、しゃべれるようになるのに、第2言語は勉強しても、しても、しても、わからないことがでてきたりします…

ほぼ毎日、自分ヨガを一年続けてみて

今日は、kin'ironotsukiです。 春になりました。新しい気持ちで、スポーツでも始めようと思っている方も多いのではないでしょうか? 私は運動は苦手です。よく歩くことは長年続けていますが、激しく体を動かすのは子どものころから嫌いです。 でも、健康のた…

「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」が初心者にお勧めの理由

今日は、kin'ironotsukiです。 私は半年ぐらい前まで、エクセルをほとんど使っていませんでした。文書ならワードで十分と思い、同僚に、こういう資料ならエクセルが良いと言われても、使い慣れてるワードで作っていました。なんかエクセルってすっごく大変そ…

2017 雨上がりの桜

今日は、kin'ironotsukiです。 桜を見ました。かなりの雨の後だったのに、散らずに待っていてくれた桜を。 すっごくきれいでした。あなたも今年の桜を見てきれいだと思いましたか? 新聞で浅田真央選手とほかの選手たちの満面の笑顔の写真を見ました。厳しい…

浅田真央に注目する日本の変化に嬉しい驚き

今日は、kin'ironotsukiです。 フィギュアスケートの浅田真央選手が引退を表明し、新聞やテレビで大きく取り上げられています。 CMにも起用されてきた人気の真央ちゃんなので、注目を集めるのは当然ですが、ここのところ成績面では芳しくなかったから、ここ…

シナモンで美肌と健康効果を実感

今日は、kin'ironotsuki です。 最近シナモンの美肌効果についてよく耳にします。 私は2年くらい前から、シナモンをよく摂取しています。何でもとりすぎは良くないと思うので、よくと言っても、1日にティースプーン半分くらいです。 心がけて摂取するように…

完璧を目指さないが英語を好きになって続けるコツ

今日は、kin'ironotsukiです。 英語が出来るようになりたいと思っている人って、たくさんいますよね。 私もその一人です。 実は「英語が話せていいな」と言われることもあります。 でも、本当のところペラペラには程遠いレベルで、流暢な人が羨ましくて、自…

Makita 充電式クリーナーの使い勝手を検証

今日は、kin'ironotsukiです。 運気アップには、掃除をきちんとすることも欠かせないとよく耳にしますよね。 きれいな空間にいると気持ちがいいし、大事だとわかっていますが、なんとなく億劫だったりもします。 私は、フローリングはワイパーで、カーペット…

hatena blog フリーズ状態からサクサクブログ完成へ

今日は、kin'ironotsukiです。 はてなブログでブログを書かせてもらって8ヶ月あまりが過ぎました。 私にとっては新たな挑戦、こんなことが出来るなんてびっくりです。 はてなブログのシステムを使わせてもらっているお蔭で、大きな一歩を踏み出せました。感…

イボをなくして全身美肌、お勧め漢方ヨクイニン

今日は、kin'ironotsukiです。 暖かくなり、首周りを出した装いも楽しめる季節。 でも、10年くらい前から、首周りとお腹にイボができ、首を隠したくなっていました。 イボにもきくというエフェクトクリームを5瓶ほど使いましたが、残念ながら、効果なし。 …

Sweater Stoneで楽々洋服お手入れ、さよなら毛玉たち!

今日は、kin'ironotsukiです。 衣替えの季節です。昨年着た服を眺めながら、古びた感じで今年着るのをためらってしまうことがあります。 今回は、その古びてみせる原因の1つ毛玉の対処法をお伝えします。 まずは毛玉がたくさん出来て残念なパーカーをご覧く…

「毎朝、服に迷わない」がヒントに。豪華なビーズロングネックレスを作りました!

今日は、kin'ironotsukiです。 久しぶりにチェーンを使った、キラキラ華やかなビーズのネックレスを作りました。70cmほどの長めのものです。かなりゴージャスな、かつ大人っぽい感じに仕上がりました。 色合いは、オレンジががったベージュと落ち着いたパー…

切花のラナンキュラス

今日は、kin'ironotsuki です。 切花のラナンキュラスのつぼみが少しずつ顔を出し始めているのを、 何度も見てしまいます。 またがくの開く角度が変わってきたな、 一枚一枚がくの開くスピードって違うんだな。 土の中だったら、容易につぼみがきれいに花を…

2017 運気があがる石井ゆかり氏の星占い

今日は、kin'ironotsukiです。 2017年の年が明けて一週間。 良い1年になるようにと願っています。 昨年中頃は落ち込むことも多かったのですが、後半本当に幸せな気持ちを味わいました。 運気UPに力を貸してくれたのが、様々な本、ブログです。 その中でも、…

お正月に手作り飾りを楽しく、簡単に!

今日は、kin'ironotsukiです。 クリスマスの飾りものを片付けると同時に、お正月用の飾りを作りました。 といっても、昨年作ったものを少しだけ変えただけなので、素早く終えてしまったのですが。 昨年作ったのがこちら。 申年だったので、筆ペンで遊書風に…

絵が描けなくてもかわいいクリスマスカードを手作り!超簡単!

今日は、kon'ironotsuki です。 もうすぐクリスマス。 大切な方へのプレゼントを選ばれたり、これから購入という方も多いのでは? そこで今回は、プレゼントに添えるカードを手作りしたいと思います。 私は絵を描くのは好きですが、上手ではありません。でも…

100均のアルミワイヤーで手作りクリスマスツリー! 

今日は、kin'ironotsukiです。 本日はクリスマス・マスコット第2弾。 前回同様、安く、簡単に作れるものをご紹介します。 材料は、100均で買えるアルミワイヤーと、お菓子の箱の中敷に使われている,キラキラした紙です。 このワイヤーを適当な長さ、(…

簡単 手作りクリスマス・マスコット! 

今日は、kin'ironotsuki です。 もうすぐ、クリスマス。手作り好きの私は、毎年この時期になると何かしら作成したくなります。 今年のは安い材料費で、とても手軽にぱぱっと作りました。 作り方は、 緑色の布をクリスマスツリーの形に切る。 金色の紙を星型…

大事に運ぶワザ! シクラメンもイチゴも無傷で無事我が家へ。

今日は、kin'ironotsukiです。 毎年,初冬に小さいシクラメンを買います。 去年は8月くらいまで持たせました。 昨日、昼に買って、その後買い物したり、歯医者に行ったり、結構長い時間持ち歩きました。 小さいので、重さは大丈夫なのですが、つぶさないよ…

スーパー?ムーン 見ました!  

今日は、kin'ironotsukiです。 ニックネ―ムを「金色の月」にしたくらい月が好き。 漢字で書くと、何か恥ずかしくて、ローマ字で名乗っておりますが。 最近アポストロフィがないと「きに色の月」ということに気づき、「 ’ 」を加えました。これもお恥ずかしい…

掃除機ホースが伸ばせない! いや、伸ばしてみせる!  

今日は、kin'ironotsukiです。 掃除機のホースの伸縮が調子悪くなって、1月ぐらい。伸ばしたままにしていました。 そう、伸ばしたままにしておこうと思っていたのに、今朝、つい習慣で、短くしてしまいました。そんなときに限って、すうーっと短くなるんです…

「これって着た? 要洗濯?」を解決する方法 

今日は、kin’ironotsuki です。 皆さんは、衣替えで洋服をしまう際、この服って「今シーズンきたっけ?」と思うこと無いですか。 私はよくあるんです。思い出せず、とりあえず洗濯してしまっています。着てない可能性もあるんですけど。水も労力も無駄遣いで…

100円のサバなのに......スーパー魚屋さんトリオ

今日は、kinironotsukiです。 私の家から歩いて3分のところに、スーパーがあります。 ほぼ毎日通っている、無くてはならない存在のお店です。特に大安売りの時は、節約家の私としては、非常にありがたく思っています。 その店には、魚屋さんもあります。ガ…

「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」の感想

今日は、kinironotukiです。 書籍の広告を見て気になっていた、「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」(ブライアン・R・リトル著)を先週読みました。 斬新な考えが書かれているわけではないですが、記憶が薄れかけていたことを再確認したり、読…

時短 二層式調理法

今日はkinironotsukiです。 節約料理の味方、圧力鍋が壊れました。 大根の厚切りを圧力鍋で煮ようと思っていたのに... 普通の鍋だと時間がかかるので、ガス代の節約のための苦肉の策が、下の画像です。 普通の鍋で、大豆、玉ねぎをコンソメスープで煮るとこ…

お気に入りの衣類を長くきれいに保つアイテム~補修針のすごさ

今日は、kin'ironotsukiです。 日差しが暖かくなってきました。 日焼け防止グッズの出番です。 その中でも頼りになるのが定番の超ロング手袋。 今年もお世話になります。 っと思いきや、引っ掛けやすい素材なのでこんな感じになっていいます。 かなり悲しい…

買い物記録をつけています

それどこ大賞「買い物」 今日は、kinironotsukiです。 それどこ大賞「買い物」に、二つ目の記事を投稿させて頂きます。いくつでも投稿していいんですよね? 書いちゃいますよ~ 今回ご紹介するのは、これです。 私の買い物記録ノートの1ページなのです。 な…

おしゃれなサラダに変える酢赤玉ねぎ

今日は、kinironotsukiです。 私は野菜好きです。サラダもほぼ毎日いただきます。 材料はサニーレタス、トマト、きゅうりが定番です。そして、手に入れば加えたいのが赤玉ねぎ。 レストランのサラダバーでも、赤玉ねぎがてっぺんにのっていると、おいしそう…

これまでの人生で一番しびれたセリフ

素晴らしいスピーチや映画のセリフより、ぐっときた普通の会話の中で聞いたセリフ。